プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京-浦安間の京葉線の、ディズニー観光客のマナーの悪さが
とても目立ちます。
田舎から来たからというものの、左側通行せず、並列並びでかったるいスロー歩行、割り込み、ど真ん中に立ちつくし交通の流れを乱すなど・・・・正直、ディズニーのあのナイロン袋(今はハロウィン)を見るだけで、気分を害するぐらいあいつらのマナーはひどいです。
オリエンタルも相当利益を上げてるのですから、駅に警備員を派遣するなど対処はできるはずです。こういった苦情どこにいえば、一番効果的でしょうか?

A 回答 (3件)

マナーって難しいですよね

質問者様のイライラはわかりますが、規則としてあるわけではないので、違反という扱いにはなりません
しょうがないのではないでしょうか?
というのも、苦情を言っても、対処してくれるところはどこもないような気がするからです。
ストーカー被害だって警察はまともに取り合わない世の中です。
誰が「必ず左側を歩いてください」などと注意しますか?
日本全国、文化は違います
それをすべてその現地に合わせようとするのはそもそもの考えが固すぎます
それほどの混雑や交通の乱れを感じるなら、もっと早く家を出ては?と言われるのではないでしょうか?
    • 0

言うとしたらJRでしょうね。

OLCは関係ないです。パーキングのキャストも、誘導はしても公道には絶対出ませんから、JRの中のことなんか知ったことではないでしょう。

まあでも言ったところで私は変わるとは思えないですけどね。
警備員つけてもビミョウかなと。
確かに、通勤で使う人にとっては、あそこは距離も長いし、行き先によっては本数も少ないしで、イライラしますよね。
でもたぶん遊んでる人たちにとっては、特に帰りは夢の国の続きであり、疲れてて回りも見えないんじゃないでしょうか。
私はもあそこはそういうものだと思って、自分で出来るだけスムーズにいける方法を考えてやってます。
例えば、動く歩道では「急いでいる風の人」をできるだけアピールしてみるとか、歩道と歩道の間で遅い人を抜かすとか。
エスカレーターの付近で人を抜かすとか割り込むのは事故にもつながるかもしれないので、ピーク時警備員がいる駅もありますけど、あそこの歩道でスムーズに進まなくてイライラはしても直線なので危険は感じないし、言っても難しいのではないかなと思いますけどね。
    • 0

京葉線ということは、鉄道の管轄内ですよね?

オリエンタルランドに言っても「管轄ではない」などと言われそうですね。。。

とりあえずJR東日本の「お客様相談室」に苦情としてあげてみては?

ちなみに私は京葉線でも通勤できるのですが、その区間を通りたくないが為に別経路で通勤しています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
    • 0