アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSSを用いたウェブページに、垂直方向にグラデーションのかかった背景画像を横に並べようと思っていますが、
この場合、幅1pxで容量の小さい画像を使うか、そこそこ幅があり、繰り返し回数を少なくできるものでは、どちらがよいのですか?

「背景画像の繰り返し」の質問画像

A 回答 (4件)

小スペックのPC環境や回線状況下で 小さな画像を 半無限に repeat させると

スクロール時に揺れ(歪み)を感じる場合があります。
逆に大きすぎる画像なら表示するのに一瞬時間が掛かるので
数十px幅程度で適度な大きさの範囲内にするのが一番良いと思います。
    • 0

幅は好きな幅でいいです。

容量を小さくする場合は幅が小さい方がいいですが、それほど重要ではありませんよ。5pxくらい画像スライスは扱いやすいのでは?なお、グラデーションはJPGでスライスした方がいいようですね。グラデーションには、色相・彩度の2種類が考えられ、その組み合わせもあると思いますので、画像の方がバリエーションはあると思います。
    • 0

cssで

body {
background: url(****.jpg) repeat-y;
}
    • 0

<body style="filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient

(gradientType='0',startColorstr='#000000',
endColorstr='#999999"> </body>

BODY内にこういう設定のほうがよくないですか?
単純グラデーションじゃない場合は別ですけど…。
    • 0