プロが教えるわが家の防犯対策術!

を教えてください。

根魚、黒鯛狙いです。

A 回答 (2件)

isome2009さん、 はじめまして。



私は7年程前に東葛西に住んでいました。

当時はチヌ、アイナメ、メバル、カレイ狙いで、
浦安のディズニーホテル下のテトラで釣りしていました。

足場はあまり良く無いですが、規則正しい小さいテトラなので、
慣れれば、非常に歩き安いです。(横の移動は簡単)

チヌに関しては、大型が多く50オーバーが出ます。
釣れる時期は6月中旬から9月末ぐらいでしょうか。
大型はシーズン初期に良く出ます。
9月は40センチ前半の奇麗なチヌがコンスタントに釣れます。

ココは本当に前打に適した釣り場で、
水深がテトラの切れ目辺りで、約3~4メーターです。

ポイントは河口からディズニーシーの船まで約800メーター
ほどですが、特に経験上シェラトンホテル~NKホール前がオススメです。
満潮で濁りが有ればどこでも釣れると思いますよ。
西のテトラが切れた川側でも釣れます。


その他、アイナメは11~12月に40センチ近いのが釣れますし、
6月後半に20センチ前後のメバルが爆釣した事も何回か有ります。

また以外に面白いのが、クロソイです。
春先の40センチが出て、驚きました。

ただ、グーグルアースで見ると護岸工事しているみたいで、
いまは、釣れるかどうかは確信がもてません。

以上、長い文になりましたが、参考になれば幸いです。
「東京湾で前打ちが楽しめる足場の良いテトラ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近仕事が忙しくチェックしておりませんでした。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほど、このテトラの幅なら、
4-5mの前打ち竿がテトラの外側からも打てそうですね。

一度、偵察に行ってみます。

グーグルでみると、舞浜の駅から外回りにずーと歩きですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 15:29

isome2009さん、 補足説明します。



車で行くのであれば、浦安海岸(通称、電波塔)付近に
車を止められます。
浦安駅からの歩きは、、かなり遠いですよ。

ご免なさい、
このテトラの写真は、浦安海岸のテトラで、
ここでは前打できません。(水深が無いです)

この写真の辺りから、遠方に見えるディズニーシーの船から
左手、ホテル下までが、前打で来るポイントです。
なので、かなり歩くか、折りたたみ自転車が有れば
快適です!

潮位が凄く高い時は5メータクラスの竿でもテトラに降りずに
何とか前打で来ますが、
通常は、テトラに降り無いと無理です。

ロッドの長さは4.5mから5が最適です。


ついでに、
荒川の河口から若洲の東テトラも前打で来ます。

ここは、中ぐらいから小型のチヌが多く、魚影もなかなか多いので
おすすめです。が
テトラが大きく歩きずらいのが、難点です。

この回答への補足

丁寧なコメント恐縮です。

説明不足でしたが、電車釣行なので、

ホテル前までは、舞浜から降りて歩くか、ディズニーリゾート

のミッキー電車で反対側のベイサイドステーションまで乗って

そこから岸に出ようと思っています。

柵があるのかないのか、どこから入れるかわからないので、

一度下見が必要ですね。。。

補足日時:2009/09/23 08:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!