プロが教えるわが家の防犯対策術!

あちこちに計算式が入ってるシートがあり、その計算式が保護された状態で、行を並べ替えたくていろいろ試してるのですが、どうしてもできません。どなたかアドバイスお願いいたします。現在の状態は、

シート全体を選択してから「セルの書式設定」「保護」で「ロック」のチェックをはずし、
F5キー「セル選択」で数式にチェックしてOK→「セルの書式設定」「保護」で「ロック」にチェック「表示しない」にチェック、
「書式」「シートの保護」を掛ける。※

※このとき、最初にシートの保護をかけたときは「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックをいれてOKしたのですが、後に、行の並べ替えをする必要がでてきたため、いったん、
「校閲」→「シート保護の解除」で保護解除し、あらためて「シートの保護」→「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「「並べ替え」にチェックをいれてOKしました。
ただ、これで並べ替えを実行しようと「データ」→「並べ替え」すると、エラーメッセージ
「変更しようとしているセルまたは・・・保護されているため読み取り専用となっています。・・・シートの保護解除をクリックして・・・」がでます。

(注)このシートについて、保護は計算式だけでいいのですが、並べ替えは、計算式の入ってる列も、計算式が入ってない列も行う場合があります。
また、マクロについては無知なので、ご了承ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セルの保護は、あくまでも「セルの内容」の保護であって、「セルの位置」の保護ではありません。

なので、ロックを解除したところで、セルの位置を変えることは出来ません。

したがって、シートを保護したまま、手作業で行を並び替えることは出来ないと思います。

どうしても、シートを保護したまま、行を並び替えたいのであれば、無知だとおっしゃるマクロでやるしか無いかと思います。
    • 0