プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神分裂病の疑いのある夫についていろいろ質問させていただいているものです。夫が私の浮気を確信する元となった画像を解析したいのです。
マスター画像はありません。CDロムに焼いた動画があるだけです。
声紋鑑定はマスターがなければ不可能と言われました。
暗視カメラでの映像なのですが映っている人物が誰かという鑑定はできるでしょうか?(こころあたりの人物の写真などと比較して)

動画の後半は夫が言うには私と見知らぬ男とのカラミのシーンらしいのですが私には真っ暗でせいぜい何かが動いているかもと言うぐらいのしか見えません。画像をクリアーにして私が映っていないということを証明することは可能でしょうか?
画像処理の技術はないのでどこかそういったことをしらべてくれる機関はないでしょうか?

A 回答 (1件)

何も手を加えないで判別できなければ証拠能力はありません

何かの処理をしたものは既に改変されています
改変された画像は元ものではないので裁判では証拠とはならないのです
拡大や縮小は改変にはなりませんが明るさを変更したものは改変されたものになると思います
もしそういう画像に証拠能力があるとするならどのように改変しても証拠となってしまいます
犯罪捜査で容疑者を割り出すために画像の解析を行うそうですが法廷では証拠として採用されません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とどのつまりマスターでなければ解析結果がでても信憑性は無いに等しいということでしょうか?
それでは高いお金をかける意味はありませんよね・・。

• 0