アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前にfaithというサイトで購入したデスクトップPCを使用しているのですが、フロントにあるジャックにイヤホンやマイクを挿しても音の入出力がされません。

普段背面パネルにあるジャックに何かを挿すと、タスクトレイに常駐しているRealtek HD オーディオマネージャというソフトの入出力を選択するポップアップが出ていました。
しかし、フロントパネルのジャックは両方とも挿してもなにも表示されず、音の入出力もできません(オーディオマネージャを見る限り認識されていない模様で…)。


機器については購入したのが2~3年前なもので、「REALTEKのものが入っていると思う」程度しかわかりません。。。

PCはfeithのミドルタワーと外装は同じなのですが、大分前のものなので、中身は違うと思います。。。
(URLは現在のミドルタワーのものです)
http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3606

何か分かることがあればご教授願います。

A 回答 (3件)

僕も昨日同じような症状で悩みましたので同じ原因かと?


HDオーディオ規格とその前のAC'97オーディオ規格のケースフロントパネルに関する非互換によるものだと思います。(マザーがHDオーディオ、ケースフロントパネルがAC'97。)
僕の場合RealtekのユーティリティからAC'97のフロントパネルを使う設定にしたところフロントパネルから音が出ました。具体的には、「フロントパネルジャックの検出を無効」にします。

参考URL:http://www.ozzio.jp/html/faq/07050201.html
    • good
    • 8

フロントとリアの音声端子は排他になっていて、どっちか一方しか使えない場合が多いです。

特にオンボードサウンドの場合、マザボにケースのフロントへ音声を持って行くか、リアに出すかを選択するジャンパがあり、ジャンパを抜いてそこにフロントへ引っ張るケーブルをつなぎます。これはマザボのマニュアルに書かれているはずです。

おそらく今回は、そのケーブルがつながれていないのでしょう。ただ、フロントとリアのどっちが便利かはユーザー次第で何とも言えないため、配線漏れというわけでもないです。
    • good
    • 2

フロントパネルのジャックは両方とも挿してもなにも表示されず、音の入出力もできません


>>まず、HDオーディオの設定をしてください。マザーボード付属のCDにドライバソフトとともに設定用ユーティリティーソフトが付属していると思います。
**
PCには HDオーディオとAC'97オーディオというのがあります。最近のものはHDオーディオとなっていますが、両方を使用できるものもあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!