アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で8年前からIP電話を使用しており
当時は、相手の声が遠かったり 自身の会社からの声が
遠かったり、 途中で切れたりと
大変でしたが
3年前・・ 又、別の会社でIP電話を使用した経験からすると
混んでいると言えばよいのでしょうか?
8年前の会社での通信トラブルより大分
減る中・・3日間程、IP電話でのみの回線が
混雑して 取引先から会社へかからないトラブルがあり
自身の会社だけではなく その地区全体がトラブってました。

また、IP電話を持つ友人達の電話などは
やはり、途中で切れたり、声が大きく・小さくなったりと
3年前もそうでしたが、 今は その友人達や
会社もIP電話の使用をやめたので 
現段階は 皆さんの地区では どのような状態か
教えてもらえないでしょうか?

理由は、そろそろ 以前の状態より 多少は
IP電話も安定しているのでは?と
自宅の電話をIP電話にしようか 検討している所です。

皆様でIP電話をお使いの際、良い面や悪い面など
お聞かせ下さいませ。

A 回答 (6件)

ADSLのIP電話か


光のIP電話か  によります
    • good
    • 0

補足ですが、導入したIP電話はGyao光(当時は有線BBという名称)で、市外局番は普通のNTT回線と同じ03です



はたから見るとIPなのかどうかはわかりません

ただ発信時、同じ03にかけるばあいも03からかける必要がありますが、携帯電話と同じなので違和感はなくなりました

余談ですがIP電話導入後はNTT回線とは縁も切れました
(携帯はドコモですが)
    • good
    • 0

NTTのひかり電話(IP電話)を使っています、市外局番は0AB~Jなので従来の固定電話番号をそのまま移行しています。


クラスCと通話品質を保証されない050番号のIP電話と違い、ひかり電話は音質もクラスAなのでクリアですし安定しています、また110や119などの緊急電話も従来通り使えるので問題はないようです。
3年以上使っていますがトラブルとしては数年前に大規模なNTT光回線網不調時に数時間通話不能になったことが1回ありました。
    • good
    • 0

現在はNTTひかり電話を使用していますがその前の3年間は@niftyのIP電話を使用していました。

そして同時にFAXも使用していました。その3年間トラブルらしいものは一度も経験したことがありません。

ADSLのIP電話はADSLの回線品質に影響されると思います。回線品質は局からの距離に反比例します。食わず嫌いでは始まらないので一度NTTに相談されたらいかがですか。
    • good
    • 0

Iひかり電話のような固定電話置き換えを狙ったサービスを除き、各プロバイダのIP電話は技術的に不足な点がるため、050番号しか与えられていない訳で、この技術がクリアされて0AB~J番号が付与されるようにでもならない限り幾ら待っても状況は変わらないと思いますけど。


IP電話の通話料に魅力を感じつつも導入に踏み切らないでいる一人としてご意見申し上げます。
    • good
    • 0

8年くらい前から自宅でIP電話を利用しています



デメリット:110番、119番にかけられない

メリット:多数

という感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!