最近イライラしている自分に落ち込んでいるので、心が温かくなる本を読みたいと思っています。
よしもとばななも好きだったけれど、ちょっと食傷気味。
山田詠美は苦手、川上弘美、小川洋子は好みから外れます。
重松清のような、泣かせます!という本もあまり……。
ミステリ物は読みません。
赤毛のアンシリーズの「アンの友達」や、レオン・ガーフィールドの「見習い物語」のような作品があればと思っているのですが……。
以上随分と贅沢ですが、どうかご紹介ください。(文庫本だと助かります)

A 回答 (6件)

>> 「ロミオの青い空」は、アニメからのノベライズでしょうか。

いいえ。邦訳された文庫本が先にありました、海外の名作です。その意味では赤毛のアンと同じですね。名作劇場でアニメ化された最後の作品だったと思います。

>> 大笑いして笑い飛ばしてしまえば、気持ちが良いですね!

というよりも、読んでいて1段落ごとに振り回される内容です。

漫画で良ければ追加でいくつか。興味がなければ無視してください。

らいかDAYS(もんこ) ・・・ 優等生タイプの小学生のに途上を描いた作品。

会計チーフはゆ~うつ(おーはしるい)・・・できない男性チーフと、問題児タイプのOLさんとのドタバタを描いた作品。おなじ作者さんの夫婦な生活もおすすめかと。

おねがい朝倉さん(きのもとういな/大乃元初奈)・・・みんなに慕われていることに気付かない「(気遣いが)できる」OLさんの作品。

乙姫各駅散歩(矢直ちなみ)・・・乙姫さまと浦島太郎の子孫とのほのぼのとした日常を描いた作品。背景に別れの日が来ることを暗示しています。
    • 0

男の子が主人公で、「ロミオの青い空」。

女の子が主人公で、「少女パレアナ」(アニメ名はポリアンナ物語)
は、いかがでしょうか?
例で挙げられた作品が、どちらも半端でなく面白いので、紹介が難しいです。

この枠を外して良ければ、SFですが、「夏への扉」(ハインライン)をオススメします。落ち込んだ心を癒す、と良く評価されている作品です。

個人的には、ハチャメチャな「銀河ヒッチハイクガイド」~「宇宙の果てのレストラン」までの一連のシリーズをお薦めします。心は温まりませんが、地球規模のちっちゃな悩みが馬鹿らしくなる内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ロミオの青い空」は、アニメからのノベライズでしょうか。
「少女パレアナ」も、前前から読んでみたいと思っていた作品です。
「夏への扉」も、様々な作家さんがお勧めされているのを見るのですが、まだ手にとったことはないので、これを機会にしてみようかなと思いました。
(SFは、まだ未知の領域です)
落ち込んだことも、大笑いして笑い飛ばしてしまえば、気持ちが良いですね!

アンがOKなら、若草物語はどうでしょう。

新訳もでましたし、おすすめ出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若草物語は、昔読んだことがありますが、また読み返してみるのも面白いかもしれませんね。

高楼方子 十一月の扉 新潮文庫

http://www.amazon.co.jp/dp/4101298718
氷室冴子 いもうと物語 新潮文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4101301115
などどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらも素敵なあらすじで、くしくも同郷の作家であり、どきどきしています。
是非取り寄せたいと思います。

アンの友達、大好きです。

山本文緒「絶対に泣かない」
心温まるとは少し違うけど、イライラしたり疲れている人に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、失礼しました。
アンの友達がお好きだという方に、こうして紹介していただけて、とても嬉しいです。
山本文緒の本、是非読んでみたいと思います。

小川糸「食堂かたつむり」

じわ~っと温かくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かブランチで取り上げられていた本ですね。探してみます。