アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題につきまして、大学の外国人の友人に部屋番号を教えました。
104号室なので「one zero four」と発音して伝わった様子でした。
しかし、どうにも正確な回答だったとは思えず、
今後の為にご教授頂きたく思います。

ホテルの部屋番号、例えば2004号室(4桁)の場合も
併せてご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

相手にしっかり伝えたいときは、質問者さんのように「ワン・ゼロ・フォー」で良いと思います。

そういった意味で、2004号室は「ルーム トゥー・ゼロ・ゼロ・フォー」で良いのではないでしょうか。

実は私は通常であれば#1さんのように、「ワン・オー(ノー)・フォー one-o-four」と言います。しかし、真ん中の「オー(ノー)」をしっかり発音しないと、聞いてる方は「ワン・フォー」に聞こえてしまう可能性があります。2004号室については#1さんのtwo thousand four、もしくは#2さんのtwenty o(オー) fourに賛成です。

要は、相手に正しく情報が伝わるのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすかったです。感謝します。

お礼日時:2009/10/04 12:31

三桁以上の数字の読み方は大体皆さんのほうほうでよいわけですが、


特に気をつけねばならぬことは、3桁なり4桁なりの数字を一字ずつ読む場合には、最後の数字のピッチをあげて発音する必要があります。

例えば104を「one zero four」と発音する場合最後の「four」の発音を上へあげる必要があります。この「four」を平坦に発音したり、下げて発音すれば電話などでは通じにくくなります。

2004も同じで、「two zero zero four」と読むなら最後の「four」
の抑揚をあげます。

アメリカの10桁の電話番号を読む場合も同じです。

仮に、212-397-4500を読む場合に「two one two /three nine seven /four five zero zero」と先方に伝える場合、各グループごとの最後の数字の発音のピッチを上げて発音する必要があります。

上の電話番号の212の最後のtwo,397の最後のseven,4500の最後の zeroの発音などグループ別に読みますが、必ず抑揚をあげて発音することが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケース以外の事もご指導頂き、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 12:31

unit number (#) twenty o(オー) fourでいいかと思います。



ちなみに私の部屋番号は#2223なのですが、住所を聞かれた時には
unit number twenty two- twenty threeといいます。

104なら
hundred o four, hundred four, one o four...
別にどれでもいいと思いますよ。

120なら
one twentyということが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諸注意を加えて頂き、勉強になりました。

お礼日時:2009/10/04 12:30

前者はone o four(ワンオーフォー)かa hundred fourでしょう。


下はtwo thousand four
アメリカ英語ではちなみに110をone tenと言ったりします。特に私が住んでいたロスには高速道路をこういうふうに言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迅速なご解答、感謝致します。

お礼日時:2009/10/04 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!