アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の自分の貯金で投資をする事を妻が怒ります。
どうしたらいいでしょうか?

現在結婚して1年ですが、
自分は結婚前の貯金が結構あり、殆どを株、FX、MMF等にしています。
とりあえず結婚後の収入のみで生活費を賄えているので結婚前の貯金についてはお互い自由にしようと言っていました。
自分も妻の貯金額は知りませんし、ブランドバックを買ったり視力矯正の手術をした時も自分の貯金で払ったと言っていたので特に何も言いませんでした。

しかし最近の株安円高で投資がマイナスになっていると軽く言ったところ、急に怒り出し、「私たちのお金なんだから勝手にマイナスにしないで」
と言われました。
ゼロになったらどうするの?!とも言われました。
当然将来家を買うなどの時は投資資金を崩してお金を出すつもりでいましたが、あくまで任意?!で基本は結婚後に二人で稼いだお金で
やりくりしていくものだと思っていました。
なので「私たちのお金」という発言にびっくりしています。
聞くと友達のだんなは結婚と同時に貯金は全部奥さんに渡したとか。。

何にいくら投資しているか教えてとも言われています・・・

自分としては結婚前の資金は自分で好きにこのまま投資を続けたいのですが、
どの様に説得したらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

まずは、お互いにお金のことはオープンにされた方がいいと思います。


結婚前の貯金額、現在の貯金額 結婚後の家計からの貯金もいくら
というように、すべて二人が把握していることが大事ではないでしょうか?
そして、家の購入や将来にかかる金額なども話し合ってください。

それから、奥様は投資について何もご存じないようですので、
きちんと説明してあげてはいかがでしょう?
投資でプラスになることも考えられますよね。
そういった差引で、ギャンブルよりも安全であることや、
他の趣味に費やしている旦那様と、投資のマイナスと考えると、
趣味にかかる金額の方が結構大きい とか。

あまり理屈で納得される方でないならば、
「少し投資で儲かったから」とディナーに連れていったり
プレゼントしたりすれば、納得されるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に結婚前の貯金の使い方をいろいろ言われたのに驚きました。
かといってハッキリ「貯金は自分のものだから口出しするな」とも言えない感じです。
実際家を買うとか将来的には二人のものになるのですから。。
自分のお小遣いも運用したお金から捻出していますのでやめるわけには行きませんし。。
ただ将来の家購入などの話は何もしていないのでちょっと話て見ようと思います。

ちなみに妻は貯金は全て定期にしているみたいですが自分は何も口出ししていません。

お礼日時:2009/09/11 15:41

30代、既婚女性です。



投資がどうと言うよりも、結婚前に貯めたお金についての考え方を統一された方がいいのでは?と思いました。

私的には、結婚前に貯めたお金は個人財産だと思っています。
だから、質問者さんが投資で得をしようが損をしようが奥さまには関係ないと考える派です。
勿論、大損をして家計に負担をかけるとかだと大問題ですけど。

『私たちのお金なんだから勝手にマイナスにしないで』という言葉から、奥さまは共有財産と思っているのではないでしょうか?
質問者さんは個人財産だと思っているのであれば、後々面倒な事になるので今後の為にも考えは統一すべきと思います。

ちなみに、私からすれば『私のお金なんだから勝手に私たちのお金にしないで』という感じですが(^^;

私個人の意見としては、家を購入するにしても結婚後に貯めたお金を頭金にしてとかの方がいいような気がします。
結婚前に貯めたお金を使うのであれば、奥さまと同額(折半)にするのがベストではないでしょうか?

これから先の長い結婚生活、何があるかわかりませんし、後々になって後悔しないように…。

余談ですが、うちの旦那さんは結婚前の貯蓄ゼロです(^_^;)
よく『ちゃんと貯蓄しておいて、隠し財産を作っておくべきだった』と後悔してます。
隠し財産って事は、貯蓄があっても私に渡すつもりはないって事ですよね?
つまり、結婚前のお金は個人財産と思ってるのでしょう。
だから、私には貯蓄の金額はおろか貯蓄の有り無しすら聞いてきませんよ(*^^*)
    • good
    • 1

投資大好きの海外在住既婚女性です。

リーマンショックで急にストーンと底まで落ちた市場が現在少しずつ再浮上してきていますが、あの経験で非常に貴重なことを学びました。これは多くのファイナンシャル・アドバイザーもテレビで訓示していたのですが、投資をするか・しないかはそのお金の「使い道と使う時期」で決めるべし・・、つまり「ここ5年以内に使う予定のお金は株投資すべきでない」ということです。我が家は退職時までにまだ時間があるので助かりましたが、ギリギリの人たちは手持ちの資産価値が半分以下になったため、泣く泣く退職を延期していますから。子供の学費口座が半減し、入学時に学費が払えないケースも多々聞きました。

奥様にとっては数年後の新居購入に使いたいとか、子供が出来たら引っ越したいとか、頭の中で色々なプランがあるかも知れません。そこへ、損をするかもしれない「賭け事」に大事なお金を突っ込むなんて!と、これは株経験の無い人の一般的な考えだと思います。じゃあ「ブランドバックは?」というと、それは確実に相場で手に入れたものとして納得がいくのでしょう。婚前の貯金ですから基本的にはそれぞれの単独所有物ですが、マイホーム購入などの際は致し方ないでしょう。各々の婚前貯金からどれだけ出し合うか、それも話し合いですね。

ですので、今後も続けて投資をなさりたいのなら、まず当面必要な分を二人で話し合い、その分だけは安全に確保すれば少しは奥様も安心なさるのでは? (奥様が多少なりとも興味を示すのであれば)外貨を所有する利点とか、ご自分の株投資のポリシーとか、少しずつ説明すれば内容は理解は出来ずとも、株の勉強や売買は趣味の一つであることを少し納得してくれるかも知れません。 株投資は、多少の上がり下がりで動揺する性格の人には向きません。普段家計を任され100円でも安く!という努力をしている主婦にとって「株で50万穴掘ってる」は想像を絶する悲劇なのです。私個人は、家計と株口座はキッパリ切り離して考えていますので大丈夫ですが・・。 その辺りの感覚の差を理解し、近い将来必要な分だけは脇によけて安心してもらえば、これからも気持ちよく株を続けられるのではと思います 今年からから来年にかけては上り坂の雰囲気バンバンですから、お互いに頑張って儲けましょう(笑)。
    • good
    • 0

28歳、女です。



結婚したとたんに、結婚前の貯金も二人の物って思ってしまう
ようになったのかもしれませんね。

結婚前の資金は好きに投資をされたら良いと思います。
管理したい女性も多いですが、私も結婚前のお金については
触れられたくないですし。
きっといくら貯金があってどのように投資されてるか知らないから
損失が多くなってないか大丈夫なのかな?と不安なのだと思います。

少なめに貯金額を伝えて、この範囲内でやってるからと
安心させると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含み損があるって口を滑らしたのがいけなかったんですね。。
それまでは何も言ってこなかったので。
でも利益が出てるときは旅行代を出したりしていたのに
損失が出たとたん非難とは・・・
なんとも理不尽ですがしょうがないですね。
損失も最近の情勢の割には少ない方ですので自分は全く心配していないのですが。
投資金額とかは伝えようと思います。

お礼日時:2009/09/11 15:53

財産分与として考えれば、質問者様が死んだ時には分与されるべき資産ですが、


離婚時の分与も含めて、結婚前の資産は分与対象ではありませんし、結婚後に2人のものとして扱わねばならないわけではありません。

自分と妻も、結婚前の貯金は互いが管理して、互いに一切干渉なしです。
妻のほうが桁違いに多いみたいなので、妻は自分の微々たる貯金なんかアテにはしません。
夫婦どちらも、結婚前に一生懸命貯めたお金だし、妻も妻で投資や貯蓄をしているし、自分も投資や貯蓄をしているし、そうやって互いに口を出さずに自己管理すれば良いのではないでしょうか。
で、儲けた時には互いにプレゼントしたり、旅行に連れて行ったりし合って、仲良くやってます。

投資経験が長く上手な人と、素人主婦では全く考え方が違うのは質問者様なら理解いただけるでしょう。
何にいくら投資しているかなんて教えても無駄です。主婦向け雑誌の初心者講座で仕入れた知識では話になりません。
相場格言にも、「主婦の意見は聞くな。主婦が買ったら売り時。」という言葉があるくらいですし。
妻もモニタ6枚にチャートと取引フォームを並べて売買します。
そのくらいのレベルでなければ、質問者様の投資話を理解できるとは思えません。

夫の結婚前の貯蓄に依存してアテにしている奥様は多いのでしょうが、ここは夫として、婚姻前の貯蓄は分与対象ではない事をハッキリさせておくべきと思います。
質問者様の知識を磨いてコンスタントに利益を出せるようにすれば、奥様も納得される事でしょう。

同性として応援します。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資に理解のある奥さんでうらやましいです。
そうですね。先ずは隠さず全部話してみます。
その上で共有財産ではないことをやんわり伝えて自分の好きにさせてもらおうと思います。出来たらいいですが。。

お礼日時:2009/09/11 15:50

はじめまして 二児の母です。



奥様が使ったお金って 10万で10万の物を買い、、、、とマイナスが表面化しません。
ですが、貴方の使うお金って あからさまに10万で買っても15万の価値になって手元に戻る時がある/5万になって手元に戻る時がある って(極端な数字ですけど)事があって、5万の損失が出たら5万ってどうやって埋めますか?

マイナス続きじゃなければ 補填も可能ですけど
マネーゲームですからね。
1000万ある貯蓄のうち、300万は投資用 等 ちゃんと枠組みを奥様に伝えたらどうでしょうか?
そこで 自らの貯蓄を枠無しで投資するのなら 理解されにくいと思いますよ。
上手にですから、、、1000万のうち、500万は本当の貯蓄、300万でマネーゲーム、200万は収支利益分 と分ける事で 奥様にも理解をえられると思いますけど どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネーゲームとは思っていないですが、、
もちろん全額リスクの高い投資をしているわけではなく、定期も持っています。
将来家を買うまで銀行定期よりも良い利率で運用出来たらと思ってる程度です。

奥さんは少しでもマイナスになるのが信じられないようでした。
ただ信頼性の問題ですからね、、貯金額は話そうと思います。

お礼日時:2009/09/11 15:48

>聞くと友達のだんなは結婚と同時に貯金は全部奥さんに渡したとか。



そういう話を聞きますけど
「渡す」って、口座の管理を奥様に任せたとか
そういう可能性もあるんでは?
口座を全部共有名義にした、という事とは別かもしれませんよ。

うちはそれぞれの口座に貯金を積み増していますが
結婚前の・・・とか以後の・・は特に気にしていません。
で、2人とも結婚前から一緒に投資してたぐらいなんで
今もそれぞれ投資しています。
夫が何にいくら投資してるか、聞けばすぐ教えてくれますよ。
私も教えますし。

つまり投資に関しても何に関しても
私には私の、夫には夫の得意・不得意があるけれども
各自で囲ってしまうよりも
知恵を持ち寄って解決するほうが、パフォーマンスも上がることが多いので
そのことが何のヒミツでもありません。

もちろん、いちいち全部の売り買いを相談なんかされないけども。
投資の基本方針、おおまかな推移、などはよく話し合います。

だからこそ、チマチマ報告なんかされなくても
夫は私を、私は夫をある程度理解できている、だから任せる・・・
と、良い循環を繰り返しています。

法律的には、結婚前の資金は自分のモノだから というのは
よくわかります。
ただし人間関係は、ルール守っただけではうまくいかない事も多いし
どのルールを採用するか、についても
本当は互いの認証や話し合いが必要で
それが成功するには、それまでの相手への信頼や数々の実績が必要ですよね。

うちのやり方をお勧めするわけではありません。
が、まだあまり信頼関係のできてない新婚さんが
お互いの領土主張ばかり気を取られると
しっかりした信頼関係が築けないまま
不信だけ増大していって、結果、自分の首を絞めることも多いですので

そこらへん、よく考えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資に理解のある奥さんでうらやましいです。
何のために投資しているのか説明してみようと思います。

お礼日時:2009/09/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!