アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年まで学生だからすぐに、という話じゃないけど数10万お金がたまって、これからもバイト代など貯めていけば就職の時100万位になります。

そこまで貯金できるなら人を養う能力があると思うけど、結婚する資格(?)に基準とかあるんですか?

A 回答 (5件)

特に基準とかはないですが、ある程度の収入と貯蓄は必要でしょう。

何も考えずに貯蓄なしで結婚する人も居るようですが、私から見れば結構無謀です。少なくとも、結婚式や披露宴費用、新居の初期費用や家具家電費用等を使った後でも、生活費の半年分以上の貯蓄は常に置いておきたいところです(1人暮らしをしたことないと、この辺りはどの位の金額が掛かるか分からないでしょうね)。収入が少なければ、共働き(どちらも正社員)をすれば何とかなると思います。

結婚は最低限の経済的な裏付けがないと上手くいきません。愛とかだけではどうにもならないことも多いですし。

http://www.original-wedding.net/save/s_wedding_p …
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/11000 …
http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM0 …
http://mrs.allabout.co.jp/p/p50005/0102.htm
http://www.i-ceremony.com/hiyou/a-kaden.htm
http://結婚費用1.269g.net/
    • good
    • 0

結婚自体は届け出すだけですから、資格に金銭は関係ありませんが



「人を養う能力」を他人から認めてもらうためには、100万程度の貯金ではまったくあてになりません。

大事なのは来年からの収入です。就職時に結婚したいなら、
・当然、安定した会社の正社員か公務員(絶対条件)
・手取り25万以上
これをクリアしていて、かつ貯金も200万あれば(100万じゃ駄目です)、周りからは祝福されると思います。

大学生で来年卒業なら、もう就職先決まってますよね?
そこの初任給の額で考えた方がいいと思いますよ。

100万の貯金なんて、大学1、2年でも貯めてる人いますから、あてになんてなりません。
    • good
    • 0

こんにちは。


貯金なんて、働かなければすぐに消えてしまうものです。
どれだけの定収入があるかが大切ですね。

結婚式を挙げて新婚旅行に行きたいのなら、その費用分は貯めないとね。

定収入があれば、生活設計は立てられます。
二人で計画的に、ローンで車を買ってもいい。大切なのは、相手と共同することと、働くことを厭わないことです。
    • good
    • 0

 私が30年ほど前結婚したときは、貯金なんてほとんどありませんでした。

二人とも仕事があったから何とか生活できたと思いますが、大切なのは本人の気持ちだと思います。結婚式と新婚旅行の費用さえ用意できれば後は何とかなると思います。大切なのは0から生活をスタートさせる意気込みのようなモノだと思います。
 良い人が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

これは、相手と相談して決める問題です。



ちなみに、
・貯金額よりも、収入額のほうが問題です。
・専業主婦か、共稼ぎか、ということもあります。
・家賃の負担額や、どの程度の生活レベルを望むか、にもよります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!