アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚資金について相談です。
昨年プロポーズされ、年内に結婚を控えているのですが彼はあまり収入が高くなく、貯金はゼロです。私は150万ほど貯金をしておりましたが、それでもまだ全然結婚式にかかる費用の見込金額の半分もなく、本来身の丈をわきまえなければならない立場とは十分理解しているのですが、一生に一回の結婚式、どうしても希望の会場等でやりたいというのは私の我侭なので、足りない結婚費用は私が出来るだけ補充したいと思っています。(相手の親は貸してくれるとはいいますが、
私の家が結婚資金は自分で出せというスタイルの為、あまり相手の親側に出させるのも申し訳なく)

その為、副業として彼に内緒で夜クラブで週2・3回働こうと思っているのですが結婚資金の貯金の為に水商売って辞めたほうがいいでしょうか。(週2・3回ならなんとかばれずに出来そうです)ブランクはありますが経験者なので、仕事的には問題なさそうですが、前に結婚資金を水商売で貯めるほど悲しいものは無いと聞いたことがあるので。既に同棲しておりますので、新生活にかかる費用はありませんが、今後の生活を考えると結婚ローンは極力避けたいと思っています。

あとその他にも結婚費用の補充の為、何か副業をされた方、どのようなダブルワークをしたかご教授頂けますか?基本的に当方平日の事務職なので平日夜と土日は働けます。

尚、きちんと貯金をして、結婚に踏み切る方々からすればご叱咤や色々厳しい意見を受けるのは重々承知しております。が、正直とても切羽詰っていますのでそういったご意見以外でのご意見を頂けると幸いです。
宜しくお願いします。(23歳 女)

A 回答 (11件中1~10件)

どちらにお住まいかで事情がかなり変わると思いますが、とりあえず東京と考えます。


80人程度の招待客で300万円は妥当なところですが、趣味を取り入れてすべてコミで350万円としましょう。このときご祝儀を低めに1人平均2.5万円と見積もりますと、ご祝儀で約200万円です。つまり不足額は現在の貯金額にほぼ相当します。

すでに同棲されているので、新生活に何か必要なのか?新婚旅行には行きたいのか?これも大切です。新婚旅行はイギリス周遊で8日ほど行きましょうか。まぁ最高額の時期は避けたとして真ん中あたりで1人30万円で計60万円、お土産代や、家具などで40万円として諸々で100万円とします。

つまり、結婚関係では100万円不足で、万一に備えて現金も持っていないので。少なくともあと150万円は欲しいところです。

こんな計算は、一応されましたか?どんな計算の結果に基づいて考えているのか、知りたいところです。

ちなみに、ウェルカムボード、キャンディサービス、招待状等々、自分でできそうなことはすべてやりました。この結果、かなり費用を減額できました。
アルバイトをするよりも、そうやって節約する方がよいと思います。

水商売は経験者とのことですが、ご両親はご存じなのですか?また彼のご両親はご存じですか?そして彼は?それぞれが水商売にはわだかまりもなく、賛成の立場ですか?それって、すごく重要ですよ。

私もすべて自分でやりましたので、援助をしないというご両親のお考えは同感できます。独立して大人になるのだから、自分でやりきる気概と甲斐性が欲しいと願ってとのことと思います。しかしそのことと水商売を天秤にかけたとき、ご両親はどう思われるかは判断されましたか?
万一トラブルにでもなった場合(今までなかったからと言ってないとは言えないし、彼がどう思うかもわからない。)、「だって、結婚資金は自分で出せと言ったから水商売しかなかったんだもの。」といった話しになったら、(もしその能力があったのに出さなかったとしたら)責任はご両親にあるような雰囲気になりませんか?そこが心配です。

また、彼のご両親もどう思われるでしょうか?事務員をしていた女性と、水商売の女では、印象も違うと思いますよ。

つまり、もしも秘密をもつなら、密かに彼のご両親に援助してもらった、借りたのをご両親にナイショにしておく方が、水商売を隠すより楽だし、危険もないし、後で笑って終わりにしやすいと思いますよ。
それに、親なら娘を結婚資金のために水商売させるほど悲しいものはないという論法も成り立ちますよ。それよりは、土下座してでもご両親に借りた方が、親孝行だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!計算根拠は下記の方のお礼にも記載しましたが、ご祝儀での返済でなんとかまかなえそうではあるのですが、余裕があるわけではないので(後でやっぱりご祝儀が足りなかったので、一部返済遅らせて下さいってお願いするわけにもいかないので)金額的には足りないと思っております。
が回答者様のご意見の、”親なら娘を結婚資金のために水商売させるほど悲しいものはないという論法も成り立ちますよ。それよりは、土下座してでもご両親に借りた方が、親孝行だと思います。 ”という言葉にも心を動かされるものがありました。
私の両親は二人とも経済的問題から親に頼れず、自分達で全て貯めたから私にも自分で貯めなさいと昔から自慢げに言っていて、私もいつか自分の子供が生まれたら自分の両親と同じ様に、お母さんは頑張ったんだよ。と堂々と教えてあげたいので、出来るだけ楽をせず、時給は落ちますが、普通のアルバイトでの(こんな言い方水商売の方には失礼ですが)副業を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 10:44

OLしながら副業で1年間水商売後、3年ほど風俗で働いています。


結婚の費用のために水商売で副業したい気持ちはわかります。
でも、彼には絶対にバレてはいけません。
事あるごとに水商売の件で嫌味言われるかもです。
あとはっきり言って、事務の仕事をしながら水商売はかなりきっついです。
お店が23時に閉店だとしても、お客さんはだらだらいてそれに付き合わないといけませんし。
同伴しなきゃいけないお店もあるしアフターもあるし指名も取らないと・・・ノルマあるお店だとOLさんの副業はきついですよ。
また、携帯電話の番号をお客さんに教えないといけないし、接客中お酒も飲むしタバコの煙が髪につくし化粧も濃いし・・・で絶対にバレると思いますよ。
結局、お店終わって帰れるのは夜中2時過ぎとかでOLの仕事は散々でした。
キャバクラまたはクラブで働く女の子は、しばらくすると風俗に行く率が高いみたいです。抜けられなくなるかもですよ。
もし、結婚の費用が足りないなら彼に相談してみたら?
「貯金少ないからファミレスかお弁当屋さん(料理の腕を磨くため)で夜働こうかなぁ」
と。彼は親にお金を借りるとか行動起こしてくれるんじゃないかな?と思うのですが。
キャバクラで働いても、それほどは貯まらないかもです。結婚資金のために水商売ははっきり言って辞めたほうがいいです。
それだったら、親に借りたほうがいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですね、今後の生活的な支障も考え、できるだけ、キャバクラ以外の副業で考えます。
昔働いていた店などで、待遇面で考慮してくれる店等なら、時間もきりよく帰してくれたりするので効率がよくお金を稼ぐため、と自分では思っていましたが、どこかでできるだけ楽してにお金を稼ぎたいという気持ちが強かったと思いました。
できるだけ、彼にも相談するように心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 11:16

あなたの婚約者とその後両親・親戚が水商売をしてる女性に対して何の偏見も持っていない方ならそれも良いのではないでしょうか。


ただ世の中、水商売をしてる女性に偏見がある人は多いです。うちの夫なんて、クラブのボーイをしてた経験もあるのに、私が水商売をすることには大反対です。

私は一度離婚してるのですが、離婚した時に「水商売でもなんでもして食べていく!」と言った時、自分の母親から「水商売は1回でもしたら一生その過去が付きまとう。世の中理解がある人ばかりではない」と猛反対を受けました。

本来ならば相手に貯金が無いのも問題なのですから、むこうのご両親に借りるのも悪くは無いと思います。が、どうしても自分たちで貯めたい!というならば、他のお仕事にされてはどうですか?
確かに水商売に比べたら時給は落ちますが、私は事務職をしてた時にファミレスのバイトをしてたことがあります。他に土日のみイベントのバイトとか…(登録制のところなどでよく紹介されます)。土日などはそれこそ結婚式会場などでの配膳のアルバイトなどは、多少時給も良いようですよ。ここで実際の式を見つつ、色々と考えてもいいかもしれません。

が、現在の会社が副業を禁止していた場合、何かのきっかけでバレないとも限りません。それに今後彼の収入だけでは貯金できないと言う状況も困るのでは?子供など生まれた時はどうします?

こういうご時世なので安易に薦められるものではありませんが、本当は彼自身がもう少し給料の良いところに転職するということが、長期的な目で見るとお勧めなような気がします。
現在のペースで質問者様は貯金し、彼の収入からも貯金すれば、少しは貯まりやすいのでは?あと同棲してるとのことで、生活費の見直しもいいかもしれません。

安易に水商売、と考える癖をつけていると、後々が大変になると思いますよ。水商売を経験した人は抜けられない、というのはそういうことを言ってるのだと思います。

年内に…とはいっても、まだ式場等予約してないんですよね?であれば、お金の貯まり具合によっては挙式を延期することも考えてはどうでしょうか。(式場を変えるよりいいでしょう?)
ハネムーンも後日お金が貯まって行ってもいいし、行かなくてもいいわけですから。うちは国内のテーマパークにしましたよ。その代わりホテルの部屋はスウィートにしましたが。でも海外に行くよりずっとマシです。

水商売は最後の手段にとっておかれたほうが良いのでは?と、老婆心ながら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私の彼もキャバクラにはよく前は言っていましたが彼女が働くのは嫌みたいです。
あと、彼の両親は分かりませんが、私の両親なんてばれたら強引に結婚白紙にするだろうと思われるほど、
偏見有りです。
”安易に水商売、と考える癖をつけていると、後々が大変になると思いますよ。水商売を経験した人は抜けられない、というのはそういうことを言ってるのだと思います。”自分では全く自覚していなかったのですが、確かに今回の様にお金に困ったとき、水商売で・・という思考回路になっていた事にはっと気づかされました。今後の生活等も考え、できるだけ、水商売以外での副業で検討しようと思います。

お礼日時:2006/04/27 11:12

これから結婚して一緒にやっていくなら、あなただけが苦労してお金を貯めて結婚というのは、あまり感心できる方法ではないと思います。



こういう状況を彼はどう思っているのですか?
あなたが彼の親御さんに出してもらうのが申し訳ないと思っていること知ってますか?
二人の結婚ですから、きちんと二人で話し合って決めたらいいと思います。
でも、水商売ってのはどうでしょう。それこそ彼よりも彼の親御さんにバレたら大変ではないですか?自分の息子の結婚相手が結婚資金のために夜働いているなんてのは、よく思わないと思いますよ。

>尚、きちんと貯金をして、結婚に踏み切る方々からすればご叱咤や色々厳しい意見を受けるのは重々承知しております。

そうは思いませんよ。世の中のほとんど人が結婚前に貯金がなく、親の援助を得ているように思います。
相手の親御さんが援助してくれるなら、それに甘えてもいいのではと思います。親にとっては子の結婚というのは一大イベントでお金を出したい人も多いですから。

これも親孝行と思って援助をしていただくか、二人でバイトするなりしてお金を貯めるか、結婚時期を少し延長するか、そういう選択がいいと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

”あなたが彼の親御さんに出してもらうのが申し訳ないと思っていること知ってますか?
二人の結婚ですから、きちんと二人で話し合って決めたらいいと思います”
本当にその通りですね。副業については、できるだけ水商売以外の仕事で、自分で探そうと思いますが、これからも一人でしょいこまず彼はとちょこちょこと費用に関する相談を出来るだけしていこうと思います。彼に経済的事情があり、遠慮していた面がありましたが、皆様に意見を頂き、内緒での副業は冷静に考えて、今後のふたりの結婚生活という長い目で考えると、マイナス要素がとても多すぎるという事にきづきました。
優しいお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 11:04

つい最近挙式をしたものです。


一生に一度の事ですから、やりたいようにやりたい!!
っていう気持ちは同性としてよーーーくわかりますが
彼に内緒でっていうのはよくないのでは?
挙式も、結婚生活も彼とあなたの二人で作り上げて
いくものです。
もし彼にバレた時のリスク=結婚自体が白紙になる
かもしれませんよ?

私達も、結婚が決まってから結婚資金を貯めた口なので
あまり言えませんが・・・(笑)
既に、生活用品が揃っていればあなたか彼のお給料を
全て貯金にまわせば式当日までにはかなり貯まるのでは??
私達も、私のお給料を殆ど貯金に回しました。

色々と式場を廻って、おおよその金額って調べましたか?
ちゃんと明細を出して貰って、削れる所は削って
自分達で出来る事は出来るだけ手作りして。
写真等も会場任せだと、とても高くなるので親族に
配る分は自分達で写真屋さんに頼むとかしてみて
かかる金額を計算してみましょう。

それでももし足りなかったら彼のご両親に出して貰っても
いいんではないでしょうか?
私達も最終的に、足りなくて彼のご両親にお借りしました(^^;)
うちも私の家は自分達でっていう考えだったので
彼の親にも「借りる」という感じで援助して頂きました。

お金も大事ですが、彼との信頼関係が崩れるような
事はしない方がいいと思いますよ?
挙式はこれからの生活のスタート地点です。

2人でよく話し合って、譲り合って頑張っていって
下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。挙式はまだスタート地点ですもんね。今後の事を考えて、ふたりで出来るだけ、相談できる環境にしていこうと思います。
(彼の経済的事情に、遠慮してあまり深く話すのを躊躇っていた面が大きく、ひとりでなんとかしなきゃ!という思いが強すぎたと反省しています)
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 10:59

結婚資金はためてませんが風俗で働いています。


私も水商売経験者ですが・・・。

同棲していたら彼氏にばれませんか?

よい結婚式をしたい!女なら誰もが思うことです。
質問者様が水商売をしてでもお金を稼いで良い結婚式をしたいなら・・・全くOKだと思います。
自分で稼いだお金ですし、そういう商売で稼いだお金でも自分の夢に使われるなら・・・とてもよい話だと思います。

ただ彼に隠れてやるのであればやめたほうがよろしいのではないでしょうか?
ハイリスクな気がします。ばれても結婚大丈夫そうですか?

ちょっと無理して背伸びをしたら・・・全部失ってしまった・・・なんてことがないように。

素敵な結婚式を素敵な心で迎えられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!彼は仕事で帰りも遅いですし、普段からトモダチとのみに言ったりするのも何も言わないのでばれる心配はなさそうなのですが、万が一ばれたら・・と考えると彼の両親の考えはわかりませんが(1)私の両親は間違いなく激怒&そんな仕事をしなければならない相手なら結婚なんかするな!と猛反対してくると思います。(前も働いていた事は極秘にしていました)(2)彼は職業的な偏見はありませんが、基本的に彼女には働いては欲しくないみたいですし、プライドがかなり高いので理由が理由だけに、再起不能なまでに落ち込む事が予想。と確かにハイリスクです。
出来るだけ、水商売以外の副業で考えたいと思います。それなら彼にも堂々と費用の相談や副業の職場の事や軽い愚痴をいったりもできるので、今後の結婚生活を考えると、一人で溜め込まないほうがいいとおもいました。

お礼日時:2006/04/27 10:54

ご結婚、おめでとうございます。


23歳だったら150万結婚資金があればたいしたものですよ。私は、結婚資金補充のために、転職しました。お水系ではありませんが、会社をかえるだけで給料が倍になりました。結婚で仕事を辞めざるをえないため、安月給な正社員から、将来不安定な派遣に変更してもあまり影響ないですからね。

ところで、新生活にかかる費用(家電とか家賃とか)がなければ、150万で結婚披露宴までできませんか?結婚披露宴って、招待客をうまく調整すればご祝儀+αでまかなえてしまいますよ。友人ばかり招くと、ご祝儀3万×人数なので厳しいですが、親戚(できれば1家族2人まで)、上司などは3万以上包みますので、ゲストにかかる費用はそれで十分ですし、衣装代やら細かいものを合わせても、150万以上になることはそれほどありません。何回もお色直しをしたい、とか、花は極上品で、とか、神父はホンモノで聖歌付、なんて贅沢三昧をしなければ、少々の贅沢くらいなら十分かと。

希望の会場で一度見積をとってもらうといいと思います。時間的な余裕があれば他の式場のフェアなども見学して、値段を研究してみてください。いろいろ研究して、これはちょっと高いかも?と思うところは価格交渉をしてみたり。親にだしてもらうのが精神的に負担なのはわかりますが、式のあとに精算することにして彼の両親に一時立て替えて貰うのもいいかと思います。

すでに同棲状態にあるのであれば、水商売のバイトは避けたほうがいいと思います。男の人にもマリッジブルーってあるんですよ。ヘンなトラブルの元になりかねません。私は同棲しなかったのでよくわかりませんが、結婚前の幸せな期間、水商売してあたふた過ごすのではなくて、幸せをじっくりかみしめてもらえたらな、と思います。今だけですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に会場や日取りも決まっており、見積もりを出してもらった額に、最終的に100万円程追加になったケースで計算しております。(新婚旅行はあきらめたと考えて)お祝儀での返済でもなんとかはなりそうなのですが、あまり余裕があるとは言えない状態なのでもう70~100万円程、貯金を増やしたいと思っております。(二人で半年で25万ずつ50万貯めるスケジュールなので、それ以外に20万~50万)
回答者様の”結婚前の幸せな期間、水商売してあたふた過ごすのではなくて、幸せをじっくりかみしめてもらえたらな、と思います。今だけですよ♪ ”
のお言葉がとても印象的でした。そうですね。しかも最近まで仕事が異常に忙しかったので、ようやく彼とのんびりする時間ができたのに、こそこそ水商売で時間を使ってしまうのはもったいない気もします。できるだけ収入を落としても水商売以外の仕事を探して頑張ります!

お礼日時:2006/04/27 10:35

彼にそのこと(結婚式費用)で相談とかはしないのですか??


水商売で稼いだとしても、急に貯金が増えたことに彼は疑問に思いませんかね。
しかも同棲しているんですよね。途中でもしバレたらどうするんですか?100%バレない保証はありませんよね。

他に方法はないのでしょうか。
結婚を前提にお付き合いしている人に、結婚直前に秘密を作るのは・・・どうなんでしょうか。
逆の立場に立った場合、どう思いますか。
結婚資金のために彼が内緒でホストクラブで働く。。。
まぁある程度人気がないと稼げませんけどね。

彼のご両親が貸してくれるとおっしゃってくれてるなら、ご自分の希望の結婚式を挙げるためにも借りても良いんではないでしょうか。一生に一回ですもんね。
内緒で水商売をやるよりはマシです!!相手のご両親にも知られたらどうするんですか?!
ちゃんと毎月欠かさず少しずつ返済する、との約束をした上でお借りするのは良いんじゃないでしょうか。

結婚してからも彼に秘密を作るのが平気になってしまうような気がします。

彼ともうちょっと話し合って、ステキな結婚式を挙げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!彼は自分の貯金等が無い事を既にものすごく気にしていて、半年で25万ずつ貯金しようと話しているのですが、彼の現状的に、それ以上はお願いできない状態です・・しかし彼に嘘をつくのも辛いですし、更に費用の相談が彼に堂々と出来なくなるのもよくないと思うので、水商売以外の仕事でのアルバイトを探そうと思います。

お礼日時:2006/04/27 10:27

ご自身の責任の範囲でおやりになるのなら仕方がないでしょう。


あなた自身尾希望をあなたの力でかなえる方法がそれしかないのなら誰にもとめる権利はないです。

絶対に御主人や周辺にバレないようにすることです。
それと、万が一ばれたときの覚悟も決めておかないといけません。

男はプライドを大切にする生き物です。
侍の魂を持って生きている男もいます。

あなたの行動が彼の自尊心を傷つけることがあるのです。

私が自分の婚約者がそういうことをしたら自分の経済力のなさを痛切に恥じて情けなくて自殺したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!本当におっしゃるとおり男の方はプライドが高いので、おそらく彼ももし水商売をしている事に気がついてしまったら相当落ち込むと思います・・・。やはり私の親にも、彼にも嘘をつきたくないので、出来る限り水商売以外の仕事でとりあえず頑張って、最後の手段にしようと思います。

お礼日時:2006/04/27 10:21

費用の半額程度の貯蓄があればなんとかなるのではないかと思います。


彼のご両親に借りても良いのではありませんか?ご祝儀を全て彼のご両親への返済にあてれば(ゲストによりますが)副業をしなくても費用は捻出できるのではないでしょうか。
これから結婚式まで彼にもがんばってもらってお二人で計画を立てて費用を貯めるように考えていただきたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ですが彼の家族に借り入れをお願いできる額からお祝儀での返済を考えても、明らかに金額が足り無そうなのです。(新婚旅行を省いても)出来るだけ二人で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!