プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事用のメーラーを探しています。

現在Gmail(Google Apps Mail)をメールサービスとして使用、
メーラーはThunderbirdのスレッド表示を活用しています。

以前は上記環境で問題無く使用できておりましたが、最近は取引相手がかなりの量になってきており、単なるスレッド表示だけではメール管理が困難になってきました。

そこで、相手毎に送受信メール一覧を表示してくれるメーラーを探しています。
イメージとしては、左ペインに受信ボックスやごみ箱・迷惑メールフォルダといった通常の構成に加えコンタクトリストが表示してあり、クリックしたコンタクトとの送受信メールをスレッド形式、もしくは単なる一覧でも良いので右のメール一覧ペインに表示してくれるというものです。

Gmailを使用しており仕事で使いますので、IMAPとSSLに対応しているといった条件もあります。

デフォルト状態で実現している必要はなく、かなりカスタマイズした上で上記の形に持っていけるといった事でも問題ありません。

また、上記の条件に当てはまらないメーラーでも、仕事で大量のメールを管理している方からのお勧めメーラーなどありましたら紹介頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あくまで、「自分はこういう方法をとっています」という参考意見です。



「秀丸メール」というメーラーがあります。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemarumail/do …

秀丸メールに「メールアドレス検索」というコマンドがあります。
『このコマンドは、特定のメールアドレスを含むメールを検索し、結果を一覧表示します。特定の人とやりとりしたメールをすべて見つけだしてスレッド表示したい場合などに便利です。』※ 秀丸メールのヘルプより引用

特定の相手からの受信メール(又は送信済みメール)を選択、表示している状態で「メールアドレス検索」を実行すると、その相手のアドレスが“検索するメールアドレス”として入力欄に自動セットされた状態でダイアログが開きます。
あとは検索条件(検索対象ヘッダや、対象フォルダなど)を指定して実行するだけです。
別ウィンドウに抽出されたメールの一覧画面は、タブ切替によりスレッド表示にできます。

検索条件は引き継がれるので、いったん設定すれば、同様の検索をする限り変更の必要はありません。
「メールアドレス検索」にショートカットキーを割り当てれば
ショートカットキー+ Enter キーという、2アクションだけで、表示されているメールの相手とのやりとりを一覧(またはスレッド)表示することが出来るというわけです。

Thunderbirdでも同じことは可能です。ただ、標準の機能では操作手順が“複数の手順”となるためやや面倒だと言うだけです。
もし、Thunderbirdに同じ発想のアドオンがあれば、それを使えばいいわけです。(探せばあるかも知れません)

----------------------------
質問者さんが望んでいる機能は、こういうものではないのでしょうか。

ただし、残念ながら秀丸メールには IMAP 対応が不完全だという問題があります。
( SSL には対応しています)
IMAP アクセスは出来るが、フォルダ構成の同期はできません。
ユーザーに「なんちゃって IMAP 」なんて言われて揶揄されているような不完全 IMAP です。
あと、HTMLメールの作成が出来ません。(表示はできます)

どうしてもフォルダ構成の同期をとる、本来のIMAPでなければならないのなら、秀丸メールは使えません。
ご存知だとは思いますが、Gmailは、POPアクセスでも、メーラーからの送信メールがちゃんとサーバーに残るという特殊な仕様です。POPアクセスでも、メーラーとGmailとで同じ送受信データを残すことは出来るわけです。IMAP のポイントはフォルダ構成の同期という一点です。
ふたつのメーラーの併用とか、そんな選択肢もなくはないでしょう。

Thunderbirdのメールデータは、そのまま直接インポートできます。マクロライブラリに用意された移行マクロを使えば、フォルダ階層を維持したままのインポートも可能です。
シェアウェア(2,200円)ですが、もちろん試用は無料です。
興味と時間があればお試しになってください。
「相手毎に送受信メールを表示できるメーラー」の回答画像3
    • good
    • 0

送信はThunderbirdからのみですね?



Thunderbirdでの案ですが、GmailのIMAPはそのままクリアと思いますが、受信メールを相手先ごとにメッセージフィルターで特定のトレイに移動します。

送信メールは、IMAPアカウントでも次のCopy Sent to Currentを入れてアカウント設定にある「送信控えと特別なフォルダ」で必要な設定したら、作成画面にコピー先をその都度選択できる窓ができますから、そこで相手先の特定のトレイを選択して、送信したら、送受信メールが一つのトレイにまとまって入ることになります。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6392
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11331291 …

作成トレイが個々に作成した場合は大変ですが、例えば、相手先を、ア行、カ行・・などひとくくりのフォルダにして、フィルターは「いずれかに一致」で、関係の差出人アドレスを条件にそのフォルダに移動アクションにするとかで整理はできませんか?

送信の時も同様に選択します。

で、それらのトレイ毎にスレッド表示にしたら、使い勝手が良くならないかなと思いました。

なお、Thunderbird Ver3.0 beta3を入れてますが、フォルダペインの表示が切り替え可能になって、指定したお気に入りフォルダ、未読フォルダなど今のVer2.0の表示方法の他に4種類の表示が可能になっています。
先の拡張機能も既に対応していています。
年内に正式リリースのようですが、beta3でも大変安定していて、軽く動作しています(今月の22日にBeta4リリースのようです)ので、今後の予定にも考慮されたらいかがですか。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=T …
    • good
    • 0

Thunderbirdでも可能だと思うのですが、メッセージフィルタを使って送信者毎にフォルダへ振り分けておくのでは駄目なのでしょうか?


それで良いなら、Shuriken2009は仕分け機能も充実していますし、スレッド表示も可能です。加えて、保存容量が無制限になっています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るように相手毎にフォルダを作りメッセージフィルタを作成しても実現可能ですが、如何せん取引相手数が膨大なので一件ずつ作成して行くと大変な労力になってしまいます。

最終的にこの方法しかなかった場合、そうしたいと思います。

お礼日時:2009/09/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!