プロが教えるわが家の防犯対策術!

元芸人で今は画家のジミー大西ですが、
彼が書いた絵をみなさんは上手いと見ますか?味がある絵と見ますか?
それでジミー大西が描いた絵は好きですか?嫌いですか?
私の知り合いで彼の絵が上手いと言ってる方がいるのですが、
私にはいまいちわかりません。
下手とは全然思いませんが。

A 回答 (7件)

絵の好みって、○○派、▲▲派って業界用語であるかと思うのですが、それに別れるはずです。



私と子供の趣味は違います。
おそらく、息子は、ジミーさんの絵にあこがれると思います。
そういう絵を描きますから。

ただ、私は、そういう絵の良さが判らないので、いつも絵画教室から持ち帰ってくる絵に
「ごめんだけど、説明して」
と言っては、息子に怒られます。
あまりにもカラフルで、何がなんだか。(笑)

先生からは、これは、日本人にはない書き方とおっしゃいました。
日本人は、やはり墨の絵から始まっているので、ジミーさんのような絵は、日本人離れしているので、日本人感覚が主の人は、受け入れるのに時間かかるのかもしれません。

今、ジミーさんの絵は、受け入れつつあります。やはり子供のそういう絵を見て、あれこれ、説明を受けていると(笑)ジミーさんの絵を見るとなんとなく、見る角度を判ってきたような気がし、よって、受け入れられるようにはなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 08:24

娘も発達障害で、独特な絵を書きます。

やはり、独特な感性を持っているのでしょうね。

凡人には理解できない何かがあるのだと思います。
才能でしょうね。

(ジミーさんって発達障害でしたよね?違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 08:23

これは少し記憶しています。


ことの始まりは、番組で彼の書いた絵を皆で酷評し、笑ってやろうというものでした。
もっともそこに逆の意図があったのかなぁ。彼を売り出すための。という思いがふと、このご質問を見て今感じました。

彼の絵ですが、時として下手を感じることがあります。でも概ね上手いですね。

手法としては個性的ですから好き嫌いはあるでしょうね。
私は、好きですね。
私は、及ばずながらそれに関係する職業についていますが、職業人としてみても常人に無い天分を持った人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 08:23

かなり前ダウンタウンの番組で有名人の描いた絵を数枚、見てもらいどの絵に才能を感じるかアンケートをとっていました。

もちろん誰がどの絵を描いたかは伏せてあります。そうしたらジミー大西の絵が一番人気でした。
私はタダ券があったので近場のデパートで開催されているジミー大西展に行った事があります。絵も色づかいも個性的でかなり印象が強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 08:23

ジミー大西さんは画家としての天分を持つ本物の芸術家だと思います。

そして、彼の作品は素晴らしいと思います。

ご質問の表現に添えば、もちろん上手ですし味もありますが、そういった表現では評しきれない独創性と発想の豊かさ、そしてそこから生まれる自由で鮮明な作風に感動を覚えます。

自由で闊達な作風で魅了する岡本太郎画伯、繊細でどこか日本人が等しく持つ心の原点を見せられるような感動を覚える山下 清画伯、こうした巨匠のそれにも匹敵する、大らかな作風を見せる大西さん、素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 08:22

極論を言えば、ジミー大西だから上手な絵と思ってしまうのではないかと思います。


要するに、画家に転向する前の訳の分からぬ言動を目の当たりにしていたので、“こんな才能もあるんだ”という驚きからの刷り込みです。
訳の分からない絵でも、ピカソとかダリとか言った途端に“素晴らしい”“奥が深い”となるものです。

かつて、無名画家の絵が数万円スタートでオークションにかけられましたが、後にゴッホと分かり途端に数千万円に跳ね上がったそうです。
そんなものです。
ジミー大西の絵と分かっているので上手なのです。ブランドだと思います。
そこいらの人が描いた絵だと言って見せたら“下手”となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 08:22

私も最初絵を見たときは、発想がすごくて変わった絵を描かれるんだなと思いました。

芸術に詳しくないので、よくわかりません。。
ジミーさんのような絵は今までの画家であまりいませんでしたよね。だから珍しく感じますし、絵は嫌いではありません。絵を見る人に絵の楽しさを伝えているかのような、そんな気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!