プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペインの教会の柱に19世紀に描かれたキリストの絵を、自称画家のお婆さんが、善意で教会の許可を得ずに勝手に修復してしまった・・・
というニュースが話題になっていますね。

で、何が話題になっているかというと・・・

劣化した修復前の最近の絵が左、そしてお婆さんが修復した絵が右です。
“まるで毛皮を着た猿のようだ・・”と、大変な騒ぎになっているそうです。

さてそこで、右の絵は間違いなくキリストですよね?
皆さんは、何に見えますか?

「キリストの絵を修復したら、猿みたいになっ」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

巻き物の下部が向こう側にいっているはずが、手前に来ているのが気になって良く眠れませんでした。



こうなるとドラ焼きを口につまらせた大阪のオバちゃんなんかどうでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>巻き物の下部が向こう側にいっているはずが、手前に来ているのが
なるほど・・・
よーく見ると、確かに上下ともに手前に@となっていますね!
だまし絵のようです。
どら焼きどころではありません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:00

ラジオニュースで聞いてましたが、確かに


tombiさんのおっしゃるとおり、毛皮を
着た猿に見えますお(-   ω   -)

まぁでも、信心から出た善意でやったん
だから、騒ぐほどのことでは
ないと思いますお(-   ω   -)

もう少し絵心があればよかったのに、
ついてないですお(-   ω   -)

お(-   ω   -)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もう少し絵心があればよかったのに、ついてないですお
そうなんですねお!
きっと、猿を書くつもりで書けばよかったんですお・・・
そうしたらキリストになったかも知れませんお・・・
キリストを書くつもりで書いたから、猿になったお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(*з*)

お礼日時:2012/08/25 22:02

言われてそうなんだと思いました。

キリストって。
拡大した画像を見てください。《参照URLを》
(1)頭には茨の冠が(左にはあるが、右では判らない) 頭髪と茨の冠が合体?
(2)目の表情を比べてみて下さい。私には右側の人物は死んだ人の眼に見えますが?
 肉体の死ではなく、“キリストの目”という意味で。
参照URLの下にも、もともとの絵の状態の説明がありますが。この老人目が悪かったのでは?
(3)修復を超えて、自作にしてしまった。全ては時間が解決するのでは?

参考URL:http://rocketnews24.com/2012/08/23/242799/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これは修復ではなく絵の復習のような気がする出来です。
どんな解決が待っているのでしょうね?
個人的には残して欲しいです。きっと世界中からこの絵を見にやってくることでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:57

んー、なんとなく職場の人に似ているような・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでしたか・・・
もしかしたら、お婆さんの前で座っていたのかも知れませんね。
でもこれで、世界一有名なモデルさんになりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:53

(古代の)ユダヤ人→(現代の)アラブ人?



いやぁ長い年月の中で、進化して来たんだなぁって ・・・プププ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(古代の)ユダヤ人→(現代の)アラブ人
それを聞いたら、今のアラブの人はびっくり仰天するでしょうね。
ご先祖さまはユダヤ人だった?
この絵は、永遠に葬り去られることになるでしょう・・・でないと、都合悪い。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:51

“人物画”というより《何かの植物の実に人面に似たモノが現れた》と感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、よくありますね!
「ナニコレ珍百景」に出てきそうな題材ですね。
確かに、大きな幹の切り株あたりに出そうな・・・

回答を板だK、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:48

ちょっと田中邦衛さんに見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目元口元が何となく・・ですね!
お婆さんに書かれちゃって話題になっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 19:10

こんばんは。



目線まで変わってしまっていますね・・

スカーフを巻いたマツコデラックスさんにも見えてしまいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目線まで変わってしまっていますね
あの、こっちを見てますよ、マツコさんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 18:58

私も長く人物画のデッサンと水彩画を趣味でやってきましたが。


素人でもこんな下手な絵は見たことがありません。
なんでもいいから書けばよいというものではありません。
このおばあさんは人物画を描く方法を全くわきまえておりません。
左の絵は品位と尊厳が備わっています。
このおばあさんはなんという事をしてくれたのか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は書きかけと言い訳していましたね。
中座して戻ってきたら大騒ぎになっていて、もう絵に触れることができなかったらしいです。
百歩譲って、いくら書きかけとはいえもうちょっと何とかなっていたら・・と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 18:54

こんばんは。



確かに猿顔と言われれば猿顔ですね。
イスラム教のスカーフを被っているようにも見えます。
実物ではないので、細かいところまで見えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イスラム教のスカーフを被っている
そう言われればそうですね!
キリストなのにイスラムのヒジャブとは、何と罰当たりな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!