10秒目をつむったら…

最近、寂しくて寂しくて仕方がありません。

よく、趣味や仕事に打ち込めば寂しさはなくなる、という回答を見るのですが
寂しさが強いのか、何も手につきません。

友人に会ったり、お酒を呑むと、その時は寂しさを忘れられます。
でも、一人になるとダメです。

動悸?がして、そわそわと落ち着かなくなり、一ヶ所に止まったり、物事に集中することが難しくなります(テレビ鑑賞や、家事、読書等)。
明け方まで眠れなかったり、深夜に散歩にでることがよくあります。
情緒不安定になっているのか、いつもなら絶対しないような衝動的な行動をしたりもします。考え方が非常に短絡的になっているのも感じます。

お酒を呑むのも、寂しさを紛らわせるために友達を利用してしまうのも、もう嫌です。これ以上甘えられません。

こんなに強い寂しさを経験したことがないので戸惑っています。
寂しさで、やりたいことに手がつけられないことが辛いです。

皆さんは、寂しさをどのようにまぎらわしていますか?

甘ったれた質問ですが、よろしくお願いします。困ってます…

A 回答 (6件)

こんばんは。

甘ったれた質問などとは思いませんよ。
私はまるっきり医学の知識は無いのですが…、
もしかしたら、何かご病気なのではないですか?
(例えば、鬱とか?)
<衝動的な行動>とは、どの様なものなのかは解りませんが、
一度、心療内科などで、診てもらっては如何でしょう?
「寂しさを紛らわせる為、友達を利用するのはもう嫌」とありますが、
友達とは、お互いに、そういう時こそ頼れる有り難い存在なのでは?
(さすがに、毎日では困りますが…。)
文章を拝見する限り、責任感も自制心もお強い方なのではないかな?と思いました。
因みに、私も寂しい時は、行きつけの食べ物屋や飲み屋に行って、
ひたすら飲んで、だべってますね。(酒飲みなので)
それか、お酒飲んで、1人カラオケ!!で、おらびまくります。
↑(これ、相当酔ってないと出来ないけど。笑)案外、スッキリ!!します。
それと、いくら眠れないからって、深夜に女性が1人で散歩だなんて、
恐ろしく物騒な事、絶対にしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通り、私は女性です。

恋人にふられて、全て自分の中で整理がついた後に、このような強い寂しさに悩まされるようになりました。

衝動的な行動とは、普通なら絶対にしないはずの衝動買い(後々生活に余裕がなくなることは、頭ではわかっているのですが…)や、大幅なイメージチェンジ、甘いものやジャンクフードを延々と食べ続けてしまったり、おかしいくらい高いテンションで喋りつづけたり…。

横にいてもらうだけでいいのですが、そのまま友人に依存してしまいそうで怖いです。自分が逆の立場なら、困惑するだけだともわかりますし…

教えてくださった発散方法も、試してみたのですが、そのあとの喪失感が怖いですね…。その時はいいのですけどね(^^;

元々、あまり心が強くないのが原因なんだと思います。
自制心をフル活動して、なんとか依存的な行動をとらないようにふん張ってます(^^;

お礼欄で長々とすみません。
無意味なことばかり言ってしまいましたが、心がやすまりました。丁寧な回答、本当にありがとうございます。

寂しさ・・・これは大変ツライ感情ですよね。

私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。私も幾度となく寂しい気持ちに襲われ何年間も悩んできました。寂しい時って逆に何にも出来なくなるんですよね!何をやっても誰も認めてくれないから何もかもが虚しくて。それだからさらに何にもやる気がなくなって悪循環に陥るんですよ。ポイントはその虚しさというぶ厚い壁を如何に壊すかにかかってます。私は好きな楽器の習い事を始めました。虚しくて寂しいけど一旦始めてしまえば多少なりとも寂しさは紛れましたよ。とにかく好きな事を始めちゃうんです!!これからが寂しい季節本番ですよね!冬の木枯らし吹く夕暮れ時に街に出るとこれがけっこうキツイんですよねぇ!あの冬の風独特の匂いってわかりますか??めちゃくちゃ寂しいんですよ!それまでに何か始めちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今からどんどん寂しい季節になっていくんですよね…;お互い頑張りましょう(^^)笑
何か、今までとは違う趣味を持ってみたいと思います。
音楽楽しそうですね!楽器、頑張ってください\(^O^)/
丁寧なご回答ありがとうございます!

>「自分」と同じくらい不安定な存在である「他人」を支えに生きたい

と願ってしまうのは何故なのでしょうね。

これは女性に多い傾向ですが、男性にもあるにはありますが無意識=蔵識ですので覆い隠されています。

あなただけのことなら問題でしょうが全員にあることですので、その正体を知るために心理学哲学などが西洋だけでなく東洋にもあり、全人類の課題としてあります。
    • 0

追記

No.3です。
すいません、勝手に女性と思い込んで書き込みましたが、
そうとは限らないですよね?
    • 0

とても頭のいい方なんでしょうね。

几帳面な方かもしれませんね。
遠慮がちな方ですかね。現代人はなかなか自分の能力を使わないそうです。使い惜しみをしているのではなくて、いろんな制約を自他に設定して、行動、発想の制限を知らぬ間にお互いに強いいる。

禅宗に無門関という書物がありますが、その第38則だったか、こんな問答がありました。

<< 世界はインモとして快活タリ、ナンニよってか、鐘声、裏(り)に向かって、七条を被(ひ)ス >> というものです。

世界は限りなく広いのに、なんで、鐘が鳴ったからといって、規則に準じて、風呂や食事のために、座禅を止めて、本文の悟りを、阻害するのか ということだそうです。

人はいつのまにか、勝手に自分の周りに柵を打ち込んで、動けないと悲嘆に暮れてしまう。近くを見るからいけない、遠くを見てごらん、何も君の自在を止めるものはないよ ということだとおいらは考えましたけど どうでしょうか。

人を忘れ、君を忘れ、一心不乱になることは、決して、何もかも無くすことではないのではとおもいます。中途なことに、ブレーキを掛け過ぎると、携帯の電池のように、電池の寿命が短くなるのと同じで、
一度は完全に使い切るのも必要なのかもしれません。そこから新しい君が、生まれてくるかもしれません。

鈍い痛みともつかない、悩みに同情します。君が優しいものに包まれてぐっすり眠れますように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

一度完全に使いきることが必要、という言葉に非常に新しいものを感じました。回答者様のことばの意味を、しっかり理解できていないかもしれませんが(不勉強ですみません)肩の荷が降りた気がしました。
最後の一文に涙ぐんでしまいました(笑) ほんとうにありがとうございます。しっかりと生きて行きたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます。

「義」を友としているので一人でも寂しくありません。

孤高を守る生き方です。

非常に難しい生き方とは思いません。このように一人「義」を守って生きていく息方は古来から多くの人がやってました。

永遠、絶対、正義、義、完全などを総称して「仏」と呼び、擬人化しています。仏と二人なら寂しさはありません。これを心の底から思えるなら心は不動です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
私は無宗教の人間ですが、そのような強い生き方をすることができればどんなにいいかと思います。
それでも、「自分」と同じくらい不安定な存在である「他人」を支えに生きたいと願ってしまうのは何故なのでしょうね。

考えさせられました。ご丁寧な回答ありがとうございます。