街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、プジョー1007に乗っており、買い替えを検討中です。
駐車場のスペースと、仕事(営業)で使う面から、プジョー207(フェリーヌ)かベンツA180(限定車)にしたいと思っています。
現時点では・・・デザインとカラーと価格は207、使い勝手や装備はA180が上回っているのですが、どちらにすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

営業絡みで買うんっすよね?

ならプジョー207じゃねっすか?

別にメルセデスAでもイイんっすけど、現在プジョーに乗ってて次もプジョーに乗り替えたら馴染みさんから
「あ、一途な性格なのかな」
って思ってもらえるけど、メルセデスAだと
「ベンツ乗りたくて、必死かよ」
っつー揚げ足取りも考えられますわ。それを言い出したら
「そんなにプジョー好きかよ」
っつー揚げ足取りもありますけど。。。みんながみんなじゃないっすけど、ね。

営業的な側面から見たらメルセデスって、どうしても庶民的なイメージとはズレちゃうから、ちょいマイナスになりかねねえっすね。相手がおセレブでも、自分よりチョイ下のクルマに乗っているほうが謙虚と受け取られるし、ね(何を基準にして上だ下だと言っているかはこの際考えない事にするっす)。
特に決済を任されている年代ではテレビとか映画とか実生活の経験とかから任侠系の方々が乗っているイメージもあって、胡散臭かったり余計な威圧感を与えたりしかねねえっす。

でもプジョーならおセレブ的な感じより先にお洒落な感じがあるみたいで、顰蹙買うより好感度のほうが大きいみたいっす。
ガイシャって雑に括ればプジョーも顰蹙買うだろうけど、プジョーのパッと見のイメージを悪く言う人って、驚くほど少ねえっすね。特に女性の反応はすこぶるよろしいっす。営業で牙城を崩すならまず子供と女性から、っつー基本を考えると、これはどデカいポイントっす。

実際装備は後でどうにでもなるけど、クルマが放つイメージはどうにも出来ねえっす。特に営業絡みで使うなら、地味に致命傷を与えかねねえっすから。
「こんなクルマに乗ってる人って。。。」
っつー印象って、すんげえ大事っす。

俺も営業を考えてオペル・ベクトラ(B)ワゴンっつー地味なガイシャに乗ってます(クルマの事あんまり知らない人には国産車だと思われてますわ)。

っつー事でプジョー207押しっすね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、どうも有難うございます♪ 

オペルですか! お洒落ですね~。

検討中の車は、営業で使います。
ちなみに私は女なのですが、プジョーに乗っていて、
周りのお客さまからは【車が好きなのね!】というご理解を頂き、
今のところ顰蹙はかっていません(笑)

uraryoushiさんの仰る通り、ベンツにランクアップ?すると
【営業マンでベンツで来たの?】って、印象悪くなりそうで、怖いんです。

主人はベンツ一押しで、207の顔が嫌いとのこと。
私は207が好きだけど、使い勝手はA180の方が上かな・・・という感じです。

今、オレンジの1007で、【○○で見かけたよ!】とお客さまから声をかけられてるので、目立つのは悪くないと思っています。

でも、ベンツって特殊ですよね・・・

【ベンツでもA180だったら、プジョーに乗ってても一緒だよ・・・】という声を頂いて
ベンツなら限定のグリーン、プジョーならネイシャブルーを検討中なんです。

ほんと、迷っています。
もう少しアドバイス下さい!!

どうも、#1再びです。

ご主人はメルセデス押し。。。そうでしょうね、男の人はシルバー・アロー(メルセデスのエンブレム)好きな人、多いもんね。俺はアレに憧れる人の世間体に対しての異常なまでのテンションにドン引きだけど。

でもドイツ車特有の硬めの足回りとプジョーよりチョイトルクの小さいエンジンは、現在プジョー乗りの奥さんにはしっくり来るかっすよね。今のプジョーはそうでもないみたいっすけど基本猫足&チョイ暴れる(イタリア車程ではないけど)ラテンなクルマからゲルマン魂丸出しクルマに乗り換えって。。。っつー心の引っかかりは否めませんわ。
(実はゲルマン魂丸出しの、良い意味でも悪い意味でもカチッとしているオペルに乗っちゃったおかげでVOLVO V40とかTAXIでおなじみのプジョー406を検討していても踏み出せない俺がいるんっすわ。)

それにお客さんからはおおむね好評で『質問者様=プジョー』っつーイメージが出来上がってるんでしょ?

おまけにメルセデスとBMWはトヨタや日産に対抗して電気自動車的なものの開発に着手したとか何とかジュネーブショーあたりで言っていたようないないような。。。

あんまり人を悪くは言いたくないけど、ヤナセっつったって営業所によって全然違うっすよ。あんまり人の悪口言いたくないけど、こないだアッパーマウントの見積もり出してもらったんすけど。。。結局自分でやっちゃったっす。なぜ自分でやったかって?空気読んで察してくだされ。トヨタのディーラーと一緒で、営業所によって雲泥の差がありますわ。

男女差別的な雰囲気も出てきちゃうっすけど、メルセデスよりプジョーのほうがブランドとして女性に似合うっつーイメージはどうしてもありますわ。特に地方都市であればあるほど(首都圏ではユニセックス的イメージっす)。
今のプリウスやインサイトの売れ行きとエコ・環境に関する風潮からメルセデスが電気自動車的なものを販売するのは時間の問題、今買っても来年の今頃はもしや。。。っつー感じがあるっすわ。プジョーならメーカー違うから「ふーん、出したんだ」で済むけどメルセデスだと「なんだよぉもう1年早く出せよぉ」っつって地団太踏むのは必至っす。ご主人には割と気になる情報のはずっすよ。

それに何よりお客さんの間で『質問者様=プジョー』の条件反射的なイメージは損なわないほうが無難っすよ。むしろ育てていったほうが営業的にも有利になるっす。3台続けて同じメーカーに乗ってから別メーカーに乗り換えたほうがインパクトも与えるし(コロコロメーカーを変える=浮気性的なイメージは与えないっす)。ちょっとした営業テクニックっす。

メルセデスは、少なくともあと3年待ったほうがいいんじゃねっすかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪

そうですよね・・
仰る通りです(笑)

もう少し、主人と考えてみようと思います。
どうも有り難うございました

プジョー・シトロエンのユーザーですので、プジョー207寄りの意見

になってしまいますが、ご容赦ください。

207とA180だったら、207のほうがオシャレでセンスがいいと思います。
 特にネイシャブルーはさわやかで、好感度アップも期待できます。
 207も出たばかりのころはいろいろありましたが、もう落ち着いてい
るので故障することも(ほぼ)ないと思います。一応、プジョーの看板
車種のひとつですから、そんなにヘボではありません。

ただ、メルセデスA180は、全長が3m88cmと短く、扱いやすいと思い
ます。なんだかんだいって207は4m以上ありますからね……。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、どうも有難うございます♪

207、お洒落ですよね!!
色もデザインも、絶対207が好き。

でも、夕方、ディーラーで試乗してきたのですが、
 室内灯が少ないことに気付きました。
バイザーのミラーも、車の中央もしくは後方部にも・・・

10月にマイナーチェンジすることも知ったので、またまた迷っています。

アフターや修理などを考えるとMBのほうがいいとおもいます。

筆者の知人に206を新車で購入し所有している人がいますが、修理代がバカ高いと嘆いてばかりいます。
部品単体にするとたいした額ではないとおもうのですが、信じられないところまでアセンブリーになっているために十数万かかるというのはザラだそうです。
その知人の話ではフラッシャーの戻りの機能が故障したとか(うろ覚えですみません)で修理の見積もりを出したところ(正規ディーラー)、コラムごとだかハンドルごとだか交換と言う見積もりをだされ18万ほどかかると言われたそうです。
正規ディーラーと非正規の専門店など在庫パーツの豊富さオリジナルパーツを用意しているなど違いもあろうかとおもいますが(これはMBにもいえる話です、ヤナセの純正はMBの純正よりも多少安いです)平均的にパーツの供給性が良いとおもえる輸入車はやはりMBがいちばんだとおもいます。
筆者は30年弱欧州車に乗っていますが、ドイツ車は平均的にパーツの供給がよくそのなかでのヤナセのMB(中古やオリジナル・パーツなど豊富)が一番安心だとおもいます。
MBやほかのドイツ車以外のイタ車やフランス車に乗ってみたいとおもいますが、アフターの面が不安でいまだに二の足をふんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、どうも有難うございます♪

確かに、修理代高いですよね・・・
今はメンテナンスパックという3年間の無料保障期間なので問題ありませんが、
買い替える時も、このオプションは外せないと思っています。

安心を買うなら、ヤナセってことですね。
金額にかなり差が生じてきたので、もう少し検討してみます!!