あなたの習慣について教えてください!!

教えてください。

近隣地に予定されいてる建築物(高さ約12m・4階建て・約15戸の
マンション)の基礎工法ですが、「杭基礎」とあります。

施工主からの説明会で、一般が想像している杭打ちはしないので、
工事中の振動、騒音はないと説明されました。

施工主から提示された設計図を見ると、地面下に2mほどしか杭が
入っていません。

その周辺は、地盤が緩いといわれており、隣の9階建ては地面下へ
約65mの深さに杭を入れています。

建物の高さが 12m(4階建て)に対して、地面下が2mなのは、
素人から見ると不安です。

これは正当な基礎工法なのでしょうか?
(地面下2mで、4階建てを支えられるのか?)

専門家の方、建築に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

一般的にはPC杭や鋼管杭なら2mなど打ちません。

割高になるだけです。
本当にたまたま地盤が良いなら4階だろうが6階だろうが直接基礎かベタ基礎で杭無しでもできるケースはあります。

可能性としては柱状改良の可能性があります。
柱状改良 (長さ2~8m)
http://www.jiban.co.jp/gyoumu/koji/koji03.htm

土を改良材と攪拌して柱状に何十本と強化するものです。
但し、緩いと言われる地盤でその敷地だけ4階建ての支持層が基礎下から2mにあるとは考えにくいと思います。

小さな可能性としては埋蔵文化財がその深さに埋まっており、保護する為に止めているのかもしれません。その場合は構造的には怪しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

近隣でも、支持層が基礎下から2mにあるとは思っていないのです。
基本的には、法令に添ったもの、及び役所が確認する内容なので、
最終的には、大丈夫だと思ってはいるのですが、、、。

短期間で建築する予定になっているので、不安が生じ、質問させて
いただきました。
ありがとうございました。

規模により軸力も違いますので9階建ては支持層で4階建ては中間層で支持で柱状改良はあり得ない話ではないです。

あるいは、鋼管羽付き杭という可能性もあります。ここで基礎計画の是非の判断は出来ません。
マンション建設に反対なら責めるところが違います。
倒れてきた時はどうしようと考えるなら、国に訴えて法律を変えてもらうしかないです。確認申請で、基準法に定める最低の基準は、満たしていることを確認している建前になっています。
    • 0
この回答へのお礼

マンション建設には、反対してないのです。
ただ現状何を聞いても、詳細が決まっていないという回答なので、
話になっていない状態です。

単純に地下2mで、地上10mを支えるに値するのか?という
疑問から質問させていただきました。

地体力など地下データが不明で回答はできません

町内会などから施工元や施工主に説明を求めるなどして必要なデータを集めて下さい
他には
建築許可が出している所に確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

「細かいところが決まっていない」からと、詳細の説明が
施工主から聞きだせない状態なのです。

なので、一般的にどう考えるのかと思い質問してみました。