アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。Windows サービスパック2からサービスパック3へマイクロソフトよりバージョンアップするメールが届きサービスパック3にしましたが、スピーチドラゴン2005がサービスパック3に対応しておらず、この度、そのソフトを再インストールしようとした所出来ません。メーカーに電話しましたら上記のような内容で、サービスパック2に戻してソフトをインストールするように指示されました。そこで、マイクロソフトに電話しましたが、要領を得ません。何方か対処方法をご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>Windows XPサービスパック3→サービスパック2への戻す方法

できません。

対策は、HDDの初期化からのクリーンインストールしかありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 10:24

No1様、残念ながらできます。


サービスパック2からサービスパック3へアップデートした場合、プログラムの追加と削除からサービスパック3の削除が行えます。
スタートメニュー→コントロールパネル→プログラムの追加と削除の項目にサービスパック3がありますので、それをアンインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスパック3がありません。

お礼日時:2009/09/15 21:46

私の環境ではプログラムの追加と削除からは削除出来なかったので・・・



マイクロソフトのサポート。SP3の削除について
http://support.microsoft.com/kb/950249

追加と削除からうまくいかないのであればこちらを参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムの追加と削除からは、サービスパック3は見つかりません。また他のどの方法も上手く行われません。

お礼日時:2009/09/15 21:45

SP3をアンインストールすれば、SP2に戻せるはずですけど。


『スタート』→『コントロールパネル』→『プログラムの追加と削除』
と、たぐっていきます。

そしたら、『Windows XP Service Pack 3』という表示が出てきます
(たぶん、終わりに近い方)
これをクリックして、『削除』をクリックすればSP2に戻ると思いますが。


ところで、
たぶんこれですよね?。↓
http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/faq/
これだと、すべての環境では保証しないけど、テストした環境では
使えた、と受け取れますが。(つまり、たいがいは使えるハズ)

XPのSP1→SP2なら、たぶん発生しそうな問題ですが、SP2→SP3では、
本来、大丈夫な様な気がするんですが。(SP3は、SP2の細切れ更新を
まとめたもので、内容的には、SP2とほとんど、変わらない)

私なら、念のためXP_SP3でインストールしてみて、動作テストしてみますが。
ところで、インストールを蹴られてしまうのは、何故?。どこかで不可能な旨の
表示が出たから?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンスピーチセレクト7USBを購入しさらに、スピーチドラゴン2005にアップデートを購入しました。一度、ファイルを削除し。今回、セレクト7よりパソコンにインストールしようとしたところ、「エラー せっとあっぷは、インストールを開始する前コンピュータを再起動する必要があることを検地しました。コンピューターを再起動して下さい。セットアップを終了します。」とメッセージが表示され指示通り実行しても再度同じ現象が出て、ソフトをインストール出来ません。ソフト会社に問い合わせたらサービスパック3を2に戻すことを言われましたが、その方法はwindowsの方に聞くよう言われ困って投稿した次第です。コントロールからふぁいるの削除でサービスパック3を探しても見つかりません。yろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/15 21:43

>プログラムの追加と削除からは、サービスパック3は見つかりません。

また他のどの方法も上手く行われません。

お気の毒様です。
購入時の状態へ再セットアップした方が良いですよ。
それと、今のところSP2のままでも問題ないです。自動更新はきちんと実行あれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうこれしかありませんね。残念。

お礼日時:2009/09/16 10:23

追加と削除に存在するかどうかというのは、「そこに表示するためのレジストリエントリへの登録ができたかどうか」にすぎません。

そんなものなど最初から無視して
C:\WINDOWS\$NTSERVICEPACKUNINSTALL$\SPUNINST\spuninst.exe
を実行してしまうのも一方です。
http://okwave.jp/qa4021615.html

#再セットアップはその実行時間のみではなく、準備のための時間と環境を復元するための時間も消費します。安易に奨めるのは簡単ですが、他人さまの「時間」というリソースを 無 駄 に 消費させるアドバイスはわたしなら避けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。C:\WINDOWS\$NTSERVICEPACKUNINSTALL$\SPUNINST\spuninst.exeを実行しましたが、別の場所に移動したかも知れませんのメッセージがでて実行できません。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/16 10:31

#6です。


すると、あとは回復コンソールでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/950249/ja
(上記で説明されている「システムの復元」はシステムを復元できませんのでお勧めしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。私の力量不足で出来ません。有難うございました。

お礼日時:2009/09/25 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!