プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Divxを削除しようと『プログラムの追加と削除』から削除ボタンを押すと、「Error launching installer」になって削除できません。

どのようにしたら良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

>>何度もインストール・アンインストールを繰り返しても問題ないのでしょうか

あまり良くないことには違いありませんが、それは何千・何万回と繰り返した時のことです。

(アンインストール手順)
1.DivXを再度インストール。
2.「C:\Program Files\DivX」内のアンインストーラーを使用し、アンインストール。
3.「プログラムの削除と追加」内に、DivXが表示されていなければOK。
4.「3」の状態で「C:\Program Files」を参照し、DivXのフォルダが残っていれば、DivXのフォルダ上で右クリック→削除。
5.ゴミ箱に入ったDivXのフォルダも削除。

「4」で残っていたものは何かと言いますと、
・DivX → 本
・アンインストール → “捨てる”こと
に例えるなら、
『PCに「本を捨てろ」と命じたところ、PCは律儀に“本”だけ捨てて、中に挟んでいた“しおり(栞)”は捨てずに残しておいた』
といったところです。

DivXをインストールした時点で、DivXは「DivX対する設定情報」を記録しています。これが「4」で残っていたDivXフォルダに格納されているのです。PCはアンインストールの際、プログラムのみを削除しますので、これが残ってしまうわけです。

この現象は、DivXだけでなく、その他多くのプログラムにおいて起こることですので、何かプログラムをアンインストールした時は、確認するようにして下さい。

この“栞”にあたるものは残しておいても問題はありませんが、『もう利用しなくなったお店のポイントカードを、いつまでも財布の中に入れておく』みたいな感じになります。置いておくわけですから、その分HDDの容量を食います(微々たるものですが)。

2~3年毎にPCを買い換えるような「PCは使い捨て」タイプの方は、削除しない傾向にあります。ですが、一般的には、削除した方がよいと思います。一応“個人情報”ですので。
    • 0
この回答へのお礼

やっときれいに削除できました。

解りやすく教えていただき、感謝しています。

ありがとうございました。

>>「C:\Program Files\DivX」内のアンインストーラーが解らなかった

『○○Uninstall.exe』というものが3つあると思います。それを1つずつクリックし、実行して下さい。何か尋ねるような文言が表示されたら、全て「許可」するような回答をして下さい。既に削除してしまわれたということですが、DivXを再度インストールして頂ければ、新たに作成されています。

>>ひとつずつアイコン、ファイルを削除したんですが

インストールされているプログラム(「プログラムの削除と追加」内に表示されているプログラム or C:\Program Files直下に存在するプログラム)のフォルダ内にあるアイコン等を、直に削除(「ゴミ箱」へ移動)させることは良くありません。PCに不具合が発生する原因になります。

人間で例えるなら、『出掛ける前、財布にお金が入っていることを確認したのに、レジで財布を開けてみたら何も入っていなかった』みたいな感じです。

PCの場合、上記のようなことが起こると、どう対処してよいのかわからなくなってしまい、「起動停止」になってしまう場合があります。また、このようなことが頻繁に発生すると、それがクセ付けされてしまい、「何もしていないのに起動停止してしまう」ということが起こり得ます。

この回答への補足

何度も回答いただきありがとうございます。

現在「すべてのプログラム」からDivXは無くなり、「C:\Program Files\DivX」内にGoogleフォルダとThumbs.db が残ってる状態ですが、このままでは問題がありますか。

再度インストールして『○○Uninstall.exe』を実行とありますが、何度もインストール・アンインストールを繰り返しても問題ないのでしょうか、初歩的な質問を繰り返して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

ちなみに、アンインストールは『プログラムの追加と削除』ではなく、「C:\Program Files\DivX」内にあるアンインストーラーで行って下さい。

Divxだけに関わらず、アンインストーラーが添付されているソフトは、それを使用してアンインストールした方が良いです。

この回答への補足

「C:\Program Files\DivX」内のアンインストーラーが解らなかったので、ひとつずつアイコン、ファイルを削除したんですが、「Google」ファイルも削除して良いんですか。

• 0

上書きでDIVXをインストールしてからアンインストールで大概いけると思

いますが。
    • 0
この回答へのお礼

仕組みが理解できていないので回り道をしてしまいましたが、無事解決しました。 どうもありがとうございました。