1つだけ過去を変えられるとしたら?

昭和41年に買った問題集の表紙の裏に載ってた詩なのですが、女性の方の作でこどもよという書き出しで始まるのですが、今はあどけなく母の腕の中で笑っているがやがては大きくなって母の腕を飛び出し宇宙に行ったり高層ビルを築いたり母の知らない事を知ったりやったりするでしょうという内容です。中学の国語の教科書にも載ってました。子供が生まれて以来ずっと気になっていたのですがもう来年20歳になるのにまだ解りません。どなたか知りませんか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

再び、No.1の者である。



先日、たまたま霞ヶ関の近くまで行く用があったので、文部科学省まで行き、貴方の中学校在学中に使われていた中学生用の検定済教科書を一通りチェックした(文科省では、一般人でも、事前連絡すれば調べ事に応じて下さるのであった)。
しかし、貴方のおっしゃるような詩の掲載を確認することができなかったのである・・・。
(なお、まだ問題集の方は調べていないので、別の機会にチェックしてみようと思っている。)

そこで私は、大変失礼ながら、ひょっとしたら貴方が思い違いをしているのではないか、という考えに思い至った。
ひょっとして、次のような可能性はないだろうか?
・中学校ではなく、小学校などの教科書に掲載されていたのではないか?
・国語ではなく、書写や道徳の教科書に載っていたのではないか?
・教科書ではなく、学校で使っていた副教材に掲載されていたのではないか?
もちろん疑ったり責めたりするわけではないのだが、もし、この辺りで思い当たる節があるのであれば、遠慮なくおっしゃって欲しい。

あと、分かるならば「アタック」がどの教科の問題集だったのかも教えて欲しいのである(貴方が小学生のときに買ったのだから、小学生用問題集ということでよいのだろうか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数おかけしまして申し訳ありません。確かに国語だったと思うのですが。栃木県なのです。詩の中に摩天楼を築きという部分がありまして摩天楼の意味を先生に聞かれたと思います。アタックは確か国語と算数です。小学生用です。中学1年の時のはずなのですが。解りましたらどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/19 00:23

申し訳ないが、これだけでは分からない。


調べるためのヒントが少ないのである。

「貴方が中学校に入学した年(年度)」
「その問題集、または教科書の出版社名」
が分かれば、調べようもあるのだが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。問題集はアタックといいました。私が中学校に入学しましたのは昭和44年です。お解りになりましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!