1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。伝送回路についての英語の論文を訳しています。以下に自分の訳した一部を掲載致します。ここでのthe discontinuity=不連続性という訳のイメージがつきません。調べたのですが、どれも英訳的に「不連続」ということしかわかりませんでした。どうか、この意味を教えて下さい。
In the past, lumped-element equivalent circuit models for discontinuities in planar microwave transmission media, such as, microstrip and CPW have been obtained using resonator [6] and two-tier de-embedding [7] techniques, respectively.
過去に、マイクロストリップやCPWのような平面マイクロ波伝送媒体において不連続性に対する集中定数等価回路モデルは共振器やtwo-tier de-embedding 技術をそれぞれ使用するために得られた。

This paper presents for the first time a technique to obtain lumped-element equivalent circuit models for typical CPS discontinuities together with element values as a function of the discontinuity physical dimensions for a specific substrate.
本誌は初めて典型的なCPS不連続性に対する集中定数等価回路モデルを獲得する技術を特殊な基盤における不連続性物理的次元の機能としての素子の重要性と共に発表する。

A 回答 (1件)

参考程度までに

discontinuity には二つの意味がありますね。
一つ目は電気的な遮断の意味。二つ目は物理構造としての不連続ということでしょうか。階段なんかは不連続な構造ですね。
という見方で読むと、はじめの文章は電気的な遮断現象を説明するのに共振やtwo-tier de-embedding の手段を利用していたということでしょうか。
二番目の本題は物理的な構造を関数とする数値要素を取り入れて説明しようというものでしょうか。そのように見えますので訳も少し違うように思います。
どうでしょうかね。全部見てませんのでわかりませんが参考程度に

In the past, lumped-element equivalent circuit models for discontinuities in planar microwave transmission media, such as, microstrip and CPW have been obtained using resonator [6] and two-tier de-embedding [7] techniques, respectively.
過去に、マイクロストリップやCPWのような平面マイクロ波伝送媒体において不連続性に対する集中定数等価回路モデルは共振器やtwo-tier de-embedding 手段をそれぞれ使用することで得られていた。

This paper presents for the first time a technique to obtain lumped-element equivalent circuit models for typical CPS discontinuities together with element values as a function of the discontinuity physical dimensions for a specific substrate.

本論文は初めて、特別な基盤にたいして不連続物理構造を関数とする数値要素とともに典型的なCPS不連続性に対する集中定数等価回路モデルを得る手段を発表するものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。お礼を書いたつもりが送信できてなかったようで遅れました。申し訳ございません。一つ目のsenntenceは考えた結果、構造的に不連続であるということにたどり着きました。本当によいアドバイス有難う御座います。あと、単語の英訳も有難うございました。また、色々教えて下さい。