アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図の回路図で分からないことがあります。
グランドがありここを0Vとすると、「抵抗R4には電流が流れないので点Bの電位も0V」と解説があります。
確かに他に0Vの箇所(グランド)がないので、そこと繋いで閉回路にはできず、電流が流れないのは
分かるんですが、基本回路はグランドに電流を落とすという理解なのですが違いますでしょうか?
またこの回路だとR4の抵抗を付ける意味が分かりません、結局電流が流れないので要らないのではないでしょうか?

よろしくお願い致します。

「回路図 グランドに電流は流れない?」の質問画像

A 回答 (6件)

>またこの回路だとR4の抵抗を付ける意味が分かりません、結局電流が流れないので要らないのではないでしょうか?


その通りで実際にはこのような回路の機器は存在しません。
    • good
    • 0

>基本回路はグランドに電流を落とすという理解なのですが違いますでしょうか?



「基本回路」とか「落とす」とか、謎の言葉ですね。どこに書かれていた
話なのでしょうか?

この回路ではアースに電流を
流すように電源が接続されていません。従ってアースに電流はながれません。
それだけです。


>またこの回路だとR4の抵抗を付ける意味が分かりません、結局電流が流れないので要ら>ないのではないでしょうか?

そもそもこの回路全体の目的も意味も不明です。たんに学生に電子回路の
演習をやらせるために組まれた回路なら意味はないでしょう。
演習なら電位の計算ができるか試すのがその意味です。
    • good
    • 0

>基本回路はグランドに電流を落とすという理解なのですが違いますでしょうか?



「基本回路」とか「落とす」とか、謎の言葉ですね。どこに書かれていた
話なのでしょうか?

この回路ではアースに電流を
流すように電源が接続されていません。従ってアースに電流はながれません。
それだけです。


>またこの回路だとR4の抵抗を付ける意味が分かりません、結局電流が流れないので要ら>ないのではないでしょうか?

そもそもこの回路全体の目的も意味も不明です。たんに学生に電子回路の
演習をやらせるために組まれた回路なら意味はないでしょう。
演習なら電位の計算ができるか試すのがその意味です。
    • good
    • 0

R4の存在は設問者のいたずらでしかありません。


逆に「R4は何であるんですか?」と質問してみましょう。
きっと回答は「笑ってごまかす」しかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 20:39

電気/電子回路のグランド(図のB点のように見える ※)はアース(図のGND)に接地するのが基本です。

アースに落としていないと、回路の電位は不定になり(つまりB点の電位は0Vではなくて不定になり)、回路が周りの電磁誘導などの影響を受けやすくなってノイズを拾ったり動作が不安定になることがあります。
基本は「回路はグランドに電流を落とす」というよりも、アースに接地して回路の電位を安定させる、っていうことです。
※電源(電池)のどちらかの極(A点またはD点)をグランドにするのが通常なので、B点をグランドにしているように見えるこの回路図はちょっと不可解です(何か事情があるのかも)。

この回路が単独で使われる場合はR4は付けず、そのまま(R4がゼロで)アースに接地します。
ですが、この回路が別の何かの回路(当然ながらそのグランドはアースに接地されていると考えられる)と接続されて使われると、R4がゼロのままでは2ヶ所でグランドがアースに接地されることになります。
そうするとアースにも回路の電流が流れる(ノイズ源になる)ことになり、この回路、または別の回路が鋭敏で感度の良いものであれば、回路にそのノイズが乗ってくる可能性が出てきます。
回路を組むときは「一点アース」がベストなんです。

R4を付けていれば、R4を通じてアースにもつながれて回路の電位は安定するでしょうし、グランドに流れる電流がアースを通る可能性もほとんどなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 20:39

R4は回路全体を接地から「浮かせる」ためにあります。

専門家では無いのでその意味は知りませんが、頻繁に行われます。AからDまでの接地からの電圧を計算すると何か分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A