アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の電気回路の知識くらいしかありません。
タイトル通りなのですが、回路の一部を切断すると、別の回路が導通してブザーが鳴るような仕組みを作りたいのですが、どのようにすればできるか想像つきません。
なるべく安価に製作できて、直流電源で動作するものが良いです。
ヒントなど与えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)



家の電灯をON-OFFした時、スイッチのところにパイロットランプが
電灯のON-OFFとは逆に、OFF-ONとなる回路があります。
すなわち、電灯が消えている時にスイッチの位置がわかるというスイッチのしくみです。

ビデオ中、BとWは電源(この例ではAC)を示します。
PLがパイロットランプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
確かに電灯のON-OFFはそういう作りですね。
ところで、パイロットランプで検索すると通電状態を示す電灯と説明されているのですが、どのようなパイロットランプを購入してもスイッチと並列に結線すれば異時点滅するのでしょうか。
なんか、高いものから安いものまで、四角いものから丸いものまであるので、どれを買えばよいのか悩んでしまいます。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/07/29 18:22

いくつかアイディアがありますが、



1. リレーを使う。   リレーの仕組みは、電磁石でスイッチを動かすものです。 たいていのリレーには、電磁石に電気を通したときに、ONになるスイッチと、電気を通したときにOFFになる(=電気が切れたときにONになる)スイッチがペアで入っています。
ですから、電気が切れたときにONになるスイッチのほうに、ブザーをつないでおいて、電磁石のほうの回路は電線を長くのばして、電源につなぎます。、 電線が切れると、電磁石の電気が切れるのでブザーがなります。
この回路の欠点は、消費電力が大きいこと。 常に電磁石を動かしているのですから、乾電池で実用時間使うのはちと難しいかと。 美点は、とっても簡単であることでしょうか。

2. 市販品を使う。  といっても、私自身はどこでどういった商品名で売られているかはしりませんが、 商店で万引き防止にそういった装置が使われていますね。

3. 断線検知 + インバーター + ブザー駆動回路

  断線検知は、電源(たとえば5V)から電線をひっぱってきて、たとえば1Kオームの抵抗を介してグランドに落とします。で、その1Kオームの抵抗の電源側の電圧を見ると、電線が切れたことが検知できます。 電線がつながっていれば電圧が出ますが、電線が切れれば、0 Vになります。
  5V -> 0V, 0V -> 5V と、逆に変えるのがインバータです。 たとえば、CMOSのロジックIC を使っても良いし、pnp型のトランジスタで作ってもよいでしょう。
  ブザー駆動回路、 インバータからそのままではブザーを鳴らせるだけの電流が取れないから、2SC1018のようなnpn型トランジスタを使ってブザーを駆動する。

4. 断線検知 + マイコン + ブザー駆動回路

 最近は、arduinoとかさまざまのワンボードマイコンが流行っています。 ブザーを鳴らすだけにワンボードを使うのもばかばかしいですが、 それ以上の多機能にしようと思うと、ワンボードもよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました!

調べてみると確かにリレーは電力を食いそうで、乾電池には向かなそうです。
断線検知 + インバーター + ブザー駆動回路は・・・ちょっと敷居が高いかなとw

断線検知 + マイコン + ブザー駆動回路!
実はarduinoは知っていたので、有効な答えがなければarduinoかなーと考えていました。
ちょっと高いですけどねw

お礼日時:2013/07/30 10:21

横から失礼しますが。


#1さんの方法では、「回路の一部が切断されたら別の回路が導通する 」ということにはなりません。Rの回路は切断されてはいません。この回路が切断されれば、PLも点きません。

回路は書きませんが、リレーを使えばいいでしょう。たとえば、回路と直列にリレーの電源を接続し、a接点は接続せず、b接点をブザー回路にしておけば、回路が切れればb接点になり、ブザーが鳴ります。もちろんブザー回路も電源に接続しなければだめですよ。どんな回路かわかりませんが、抵抗などで電圧の調整はしなければならないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私の質問が悪かったかもしれませんが、1さんの参考動画のスイッチ部分がありますが、あのような形で断線できればそれでOKと考えていました。
リレーが一番いいんでしょうけども、具体的な回路がわからないのと、消費電力が高いということで今回は1さんの案でいこうと考えております。

お礼日時:2013/07/30 10:23



http://www.youtube.com/watch?v=tGENEqUvsbA

を見ると接続の方法が違いますが、
パイロットランプの製品に詳しくないので、
機能的にどれでも一緒なのか種類があるのかはわかりません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
具体的に回路もあり、値段も安く済みそうなのでパイロットランプ案でいきたいと思います。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2013/07/30 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!