プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、寝ている間に枕元に置いて緊急時用に準備しておいたフラッシュライトが寝ている間に高さ1.4mの高さのベッドから落ちたらしく、朝気づいて確認してみたら昇圧回路が故障したのかマックスパワーでもムーンライトクラスの光量しか発揮してくれなくなってしまいました。

しかし、気に入った機種で、分解して内部のパーツや基盤の配置などはわかっているため、リピート購入して回路基板の耐衝撃性を向上するカスタムを施そうと計画中です。

そこで質問なのですが、回路基板や電子パーツ接合部の耐衝撃性能を向上させるにはどのような物を使えば良いのでしょうか。壁の隙間などにつける固まったらゴム質になるものが良いのか、オイル質なもので覆うのが良いのか。

分かる方!!お願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに壊れた方のライトは、新しく買う同社の販売する同機種のライトのスペアパーツとして転用予定中です。
    カバーガラス・ゴムリング・テールキャップスイッチ・バッテリーチューブ

他用途転用としてXM-L2チップLEDを他の用途に転用予定です。

A 回答 (2件)

電子回路基板に実装された電子部品などが衝撃で動かないように固定する材料として、それ専用のシリコーンゴムがあります。

電気絶縁性能があるだけではなく、接着性もありますし、金属などを腐食させる心配もありません。信越化学工業などからも発売されています。これを内部に充填させてみてください。少量ならひょっとしたら百均ショップでもあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで耐衝撃にあまり対応していないライトも耐衝撃性をアップグレードさせることができます!!!
アマゾンでも売っていたのでフラッシュライトメンテナンスキットとして購入します!!

それと、どうせ買うなら耐熱・耐衝撃・耐腐食・パーツ低劣化の高いものが良いですよね!!
「いつどのような使い方になっても仕方がない」が当たり前の緊急時アイテムは、特に精密な電子機器などは性能の良いもので保護したいのは誰でも同じなので100円とかいう安価なものには頼りたくありませんね・・・・・

ホットボンドで埋めておけば?

• 0