アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

励磁回路ってどういう回路のことを言うのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

電磁石又は永久磁石を利用し機器の動作に必要な磁気を与える電気回路の全般をよびます。



どのような事例での励磁回路なのか不明ですので、これ以上詳細な説明は控えます。

質問の内容をもう少し具体的に書いていただけると、その事例での実際例などお知らせできるかも知れません。

余りにも漠然としていますので・・・
    • good
    • 1

電動機の「励磁回路」のことですか?


もし、そうなら、電動機は、アラゴの円盤の原理で回転することはご存知ですね?
その時、実験では永久磁石をつかいますが、実際の電動機では、鉄心に巻き線をして電流を流して磁界を作ります。
その磁界を、「励磁」と言います。
そのための回路を「励磁回路」と言います。
    • good
    • 2

電磁誘導によって電流を励磁できるような回路のことではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています