アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの電源回路を見つけたいのですが
教えていただければ有り難いです
FMVA77UWの電源回路の図面を求めています
OSアップ中に電源が入らなくなりました
突然バッテリーチャージランプがつかなくなり起動出来なくなりました
電源回路のトレースをしたいのですが基本的な回路を理解しておりません
何方様か資料の見つけ方を教えていただければ有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

デスクトップパソコンであれば、電源メーカーのスイッチング電源を使っています。


ノートパソコンになると、外部電源でもあり収納の制限により特注品になると思います。

>何方様か資料の見つけ方を教えていただければ有り難いです
回路図を見つけるより、何が故障しやすいかを考えれば大概は電解コンデンサーが原因です。
当然ほかの原因もあります。

ノートパソコンの外部電源を分解して電源基盤もしくは電源BOX内の電解コンデンサーが膨らんでいないか確認する、あるいは破裂している場合もあります。

数十年前になりますが、どのメーカーのパソコンも購入後数年内に必ず故障で起動しないトラブルが続出したものです。
時限爆弾と影で噂されるほど故障で、原因を探れば中国製の電解コンデンサーに行き当たりました。


>突然バッテリーチャージランプがつかなくなり起動出来なくなりました
当然ながらバッテリーの故障も原因の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました
探索してみます

お礼日時:2023/08/02 07:23

YouTuber の 「熊五郎お兄さん」 さんなどは、プリントパターンから回路を起こしていますが、最近の多層基板では中間層のパターンが見えませんので、中々難しいようですね。



電源が入らないcore-i7搭載17インチノートPCの修理


上記は修理の一例で、今回はパターン調べまでの作業には至らなかったみたいです(笑)。

富士通 FMVA77UW 仕様
https://www.fmworld.net/fmv/ah/1505/spec/

一般的にノートパソコンの全回路図は入手は難しいでしょう。恐らく社外秘になっていると思います。実物から回路図をトレースするのは問題ないのですが、最近は LSI (大規模集積回路)が殆どですので回路と言っても、デバイス間の接続が主になっていますね。

電源回路がおかしいと睨んでいらっしゃるようですが、回路図の入手はまず不可能なので、一つ一つパターンを追うしかありません。かなり根気が必要で、それでも正しい回路が導き出せるかどうかは不明です。

メーカー修理でも電源が入らないとなると、マザーボードの交換になるでしょうから、詳細な原因を追究することは殆どないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 21:14

分解すればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解の方法を教えて下さい

お礼日時:2023/07/30 21:14

電子工学(エレクトロニクス)のよほどのベテランでないと、電源回路図面をもらっても、ニッチもサッチも行きませんよ。



最近は電源回路にもLSIが使われていますから、たぶん手の出しようがありません。測定器にもかなりのものが必要で、素手で出来るものではありません(超一流のエンジニアでも測定器なしでは手も足も出ません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで遊ぼうと思いましたので
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 21:13

>>電源回路のトレースをしたいのですが基本的な回路を理解しておりません



そういう方であれば、電源回路を見つけても、役にたたないでしょう。
無駄なことはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 21:12

回路図のトレースは、著作権侵害になりますので、見つけられても行ってはいけません。


ギリギリ許されるのは、リバースエンジニアリングですから、本体を分解して回路のパターンと使用部品から回路図を起こす作業になりますが、素人には無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 21:12

たぶん、見つからない。


ノートPCは、その会社オリジナルな
仕様が大半なので、
回路図は基本社外秘でしょう。
個人で修理請け負ってる技術者なら、
もってるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!