アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事でどちらの回路の方がいいか回路で迷っています。
以下の画像の回路で以下の条件だった場合、
電子レンジ(1420W)と、オーブントースター(1000W)
を同時に使うどちらが適していますか?
また、その回答に至った、理由を教えてください。
条件。
①両方とも電線はVVF2.0mmです。
②長さは関係無しでお願いします。
③分岐点は差し込みコネクタにて対応します。

その他にも条件や、不足点がありましたら その都度お願いします。

私としては左図の方が適していると思います。

「電気工事でどちらの回路の方がいいか回路で」の質問画像

A 回答 (4件)

内線規程では、回路電流10Aの回路は、専用に単独とすることを勧めています。


したがって、望ましい回路は15Aあるいは20Aの配線用遮断器2個から、それぞれのコンセントへ単独で配線することです。
ご質問の回路では、合計負荷電流が24.2Aとなり、配線用遮断器20Aの定格電流を超えるので、必ず遮断動作します。
    • good
    • 0

すでにみなさまの回答のとおりです。


右の配線を2つ設置してください。左を2つでも結構です。
    • good
    • 0

残念ながらどちらも適していないかと。


電子レンジ(1420W)と、オーブントースター(1000W)を同時に使うと(2420W)ですから24.2Aの電流が流れます。配線用遮断器が最大20AですからNGなのでは?
    • good
    • 1

>電子レンジ(1420W)と、オーブントースター(1000W)を同時に使う…



単純に足し算しても 2420W = 24A です。
20A 回路では無理です。

>私としては左図の方が適していると思い…

足し算できないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!