アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にJ-POPやJ-ROCK分野を範囲に、エレキ・ベースを弾いている人に質問です。ベースという楽器を選んだ理由と、ベースの魅力を教えてください。もちろんアマチュアの方でもかまいませんので、できるだけ沢山の方のご回答が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕はエレキベースの役割とは、ただ単にリズムと低音ってだけじゃなく、リード楽器(ソロ)やメロディ楽器・・・、何というか 何にでもなりうる魅力的な楽器だと思ってこの20年の間奏でてきました。

どんな楽器でも自分に合っていたかは定かではないですが、ベースという楽器に触れてから本当にたくさんの人たちとの出会いがありましたし、これからもベースと一緒にたくさんの出会いをしていこうと思っています。  何だか答えになっていませんか?(苦笑) とにかくBASSというものに深く関わってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もベースと共に、出会いを楽しみたいと思います。

24歳女です。

バンドでベース担当してます。主にジャパニーズロック(いわゆるロキノン系)です。

なんでベース?と人によく訊かれて、その度にわかりませんと答えていましたが、ちょっと今回考えてみました。

選んだ理由は、まずギターが合わなかったから(笑)

自分は手が小さい方なのであっさり断念しました。最初に触れたのはネックの太いアコギだったので、これがエレキだったら違ったかもしれません。いや、単に練習量が足りないうちに飽きたんだな。

あとピック弾きが苦手。弾き飛ばされる。致命的です。なのでベースも指弾きしかできません。

でもなんだかんだ言って、もともと内臓に響く安定感のあるベース音は好きなんですよね。いろんな音楽を聴いていて、自然に追ってるのはいつもベース音でしたし、好きだな~って思う曲には大抵かっこいいベースパートがありました。ベース弾くようになってから気づいたんですけどね。なんでしょうね。

ときに激しく、ときにストイックで、そういうスタイルがなんか惹かれるんですよね。スラップとか華がありますし。地味と見られてるだけにその意外性に萌えます。

なので、ベースってなんの為にあるの?どの音??

って人の前で弾いてるときなぜか興奮します。

元々性格自体も好き勝手走るタイプではありませんでしたし、合ってる気がします。

ちなみに好きなベーシストは日向秀和です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>内臓に響く安定感のあるベース音
そうですね、あの重低音はたまりませんね。

もうだいぶ前ですが、ボーカル兼ベースでした。

理由は簡単です。

・弦が4本しかないから!(笑
・コードを覚える必要がないから!
・BOOWYの松井さんに「かっこよさ」を感じていたから!

です。

参考になりませんね・・・(苦笑
    • 0