牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在私立高校一年生の子供ですが、諸事情(イジメ・不登校ではありません。)により、転校を考えている状況です。

できれば、私立→私立。もしくは、私立→公立への転校をさせたかったのですが、無理なようで残された進路は現在の高校に我慢して通うか、通信制しか残っていません。

通信制にする場合は、週5日のスクーリングがある所を・・・と思い、千葉明星高校か千葉県船橋市にある中山学園を考えていますが、通信制にした場合のデメリットって何があるでしょうか?

また、千葉明星と中山学園では教師・学校の雰囲気等どちらの方が良いのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、通信制高校の卒業生です。

卒業しましたが、昼間は働き、夜に学習したのです。それを3年続けるのです。かなり根性がないと卒業できないです。一応、高校卒業同等の資格は得られますが、ある就職先に面接に行ったとき「ここの高校だと、普通の人が見たら、やられちゃうよ。」と言っていました。ですので、軽視される場合があるという事です。でもあまり通信制卒業に神経質でない場合もあります。ですので私の経験上、通信制高校はあまり勧められません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
spx_1972さんが仰るように、昼間働いて夜に勉強とか、スクーリングが週一回程度の通信ではやはり根性がないと卒業は無理だと思いましたので、昼間五日のスクーリングのある通信制にしたら・・・と思いましたた。

肩書きは通信でも、一応、制服を着用して普通高校の生徒と同じように週五日登校する形態なら、なんとか高校卒業の資格は取れるでしょう。

でも、やはり軽視される場合があるのですね・・・頑張って卒業しても軽視されちゃうのはなんだか納得いかないものがありますよね。

もう少し足掻いて色々と考えてみたいと思います。