アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1枚ガラスの普通のサッシが付いているのですが、サッシはそのままで(交換しないで)ガラスだけをペアガラスに交換する事は可能でしょうか?
出費を抑えるためにサッシを換えずにガラスだけで済まないかと思うのですが・・・

A 回答 (7件)

お住まいは、どちらの地域か判りませんが普通の単板ガラスには、通常6ミリの空気層(3ミリガラス6ミリ空気層3ミリ)のガラスしか入れる事しか出来ません。



これは、何処のガラス屋に行っても同じです。

あんみつガラス↓お勧めです。

あんみつシリーズは、あけぼの通商が日本板硝子に特別に作らしているオリジナル商品なのであけぼの以外ではガラスを取る事が出来ないだそうです。
ガラスも3・10・3の合計16mm厚のアルゴンガス封入遮熱LOW-Eを普通のサッシの枠にアタッチメントを付けて入れられるのを売りにしています。
普通は、3・6・3mm合計12mmの物しか入れる事が出来ません。

現在は、北~南の地域を殆ど日本中を網羅して施工して貰えるみたいですね。
3年位前は、東北~関東長野県近県までの施工エリアだつたのに・・・・
あけぼの営業マンに聞いたら、JAを通さなくても施工もしている!!との事ですので↓アドHPを見て問い合わせてみればどうでしょう。
http://anmitsuglass.com/top.htm

ANo.2さんも言っていますが、サッシ枠の性能・結露の状態はガラスを高性能の物に変えても変わりませんので内付け樹脂サッシ・外付けサッシで2重サッシにする事をお勧めします。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/04/pubcomt18/04.pdf …外付けサッシ'
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/re/reform_to …
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/
↓関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547766.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609058.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~これはいいですね。

お礼日時:2009/09/17 11:08

あんみつよりは、スペーシアのほうが上でしょう。

あんみつなら、他のアルゴン封入のガラスも、そう違うものではありません。
ただ、どうしても、アルミ枠から冷気は逃げるので、インナーサッシのほうが、完璧度が高いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

インナーサッシで考える事にしました。

お礼日時:2009/09/17 11:10

No.2の方が言われている通り、樹脂のインナーサッシがいいと思います。


ガラス(障子)だけ変えてペアにしても、空気層が薄い上に障子とサッシ枠はアルミのままですから、思ったより効果は無いと思います。特にアルミ部分は冷えますし、結露もします。
今のサッシはそのままにしてプラマードUなどの樹脂サッシを内側に付けた方が効果は高いです。
費用的には1800X1300mmの腰窓サイズで2万円台後半くらいです。我が家もつけていますが快適ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実際に使っておられるとの情報はとても嬉しいです。

お礼日時:2009/09/17 11:09

アルミサッシ販売をしています。


アタッチメント式の交換用ペアガラスはあります。
古いタイプのアルミサッシ(障子)でない限りは装着できます。

サイズオーダーとなりますので、発注してすぐという事にはならないので、10日ぐらいの納期はかかると思います。

発注としては、アルミサッシ販売店の他、ガラス屋でも取り扱えるものです。
ガラスの価格は、時価的な要素もあるので、交換費込みの金額をめぼしいお店で聞いてみましょう。
    • good
    • 3

断熱性を上げることが目的でしたら、インナーサッシを付けて


二重サッシにした方が効果が大きいですよ
省エネのリフォームには、補助金が出たりするので、時期があえば
活用できるかも知れません(政権が変わるので来年度はどうなるか?)
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二重サッシという知識はありませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2009/09/17 10:59

こんにちは。



通常の複層ガラス(ペアガラス)はガラス2枚と中間層があるため、1枚ガラスに比べると厚さが3~5倍程度になってしまいます。
この場合、そのままだと現在のサッシュのガラス溝に入らない可能性が高いです。

サッシュの取替えは大変なので、ガラス側で対応するとして以下の方法が考えらるでしょう。

1)厚さが比較的薄い、真空ガラスを利用することで、現在のサッシュに収める。(厚さが厚くはなるので、確認は必要です)
 http://glass-wonderland.jp/products/index.html

2)アタッチメント付の複層ガラスを利用することで、現状のサッシュに収める。
 http://glass-wonderland.jp/products/pairmulti_ho …

いずれの場合も、サッシュ本体部分の断熱性能は変わりませんので、その周りでの結露などまでは改善されませんが、ガラスの断熱性能は高くなりますので、全体としてのエネルギー効率や輻射熱などに関しては効果があるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても明確になってきました。
有難う御座います。

お礼日時:2009/09/17 10:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。
成程こういうのがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2009/09/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!