電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やったな~!とか、いてっ!とかは言ってることがわかるのですが、連鎖で消した場合・・何をいってるのか?聞き取れません。げげげ・・大打撃!の他のコメントを教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

ぷよぷよ、2ですよね?;;

えっと、たしか・・・。
ファイヤー!
アイスストーム!
ダイヤキュート!
ばっよえ~ん!
とか・・・??;;
3、4ら辺だとたしか、
プレインダムト!
じゅげむ!
とか増えてきたと・・・?

アルル以外の台詞も下のサイトにありますよ~♪

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~yukayuka/puyo-n.htm
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスをカキコいただき本当にありがとうございます。参考URLを早速、拝見いたしました。いろいろな呪文があることにビックリしました。落下ゲームでは、テトリスってのもありましたが随分、懐かしいゲームになっていますが、シンプルでわかりやすいのが疲れなくて面白いです。子供もまだ小さいので、シューティングやRPGよりも落ち物かクラッシュバンデクーみたいな時間制限の無い探検物?にただいまハマッテいます。(笑)アドバイスいただき本当にありがとうございました!!

すでに回答がでてらっしゃるのですが、、

一応 呪文の解説なんぞを、、(笑)

このゲームのキャラ達は もともと「魔導物語」というRPGのキャラクターで、
「ぷよぷよ」は文字通り「ぷよぷよ~」と鳴きながら現れる、スライム系のモンスターでした。

主人公のアルルはいろいろな呪文を唱えるのですが、
初期の頃は お湯をかける「ほっと」、冷水をかける「あいす」などなのですが、
少し強くなってくると、呪文に音声エフェクトがついて、
「ファイヤー」「アイスストーム」など音声つきで遊べるゲームでした。

ダイヤキュート はその次の呪文の威力を3倍にする呪文、
2回続けると「ダダダイヤキュート」のようになり、威力は6倍に、、
その後「ファイヤー」を唱えると「ファファファファファファイヤー(6倍の場合)」とか、、ちゃんと音声がでました。

あと、対戦時に2つのステージの真ん中で カーバンクルちゃん(通称かーくん)が たまにカレーを食べていますが、、
これは、このゲームの回復系アイテムが、らっきょ、ふくじんつけ、カレー などの カレー系のアイテムだったからです(〃▽〃)9

あー、なつかしい、、 もっぺん やりたいなぁ、、
すんません 回答でもなんでもないんですが、、懐かしさのあまり 書き込みさせていただきました。

ちなみに、、かれこれ12~13年前のゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスをカキコいただきホントにありがとうございます!!もう12~13年前のゲームなんですか!?(笑)なんと、まあ・・うちのゲーム機は、まだ任天堂のスーパーファミコンなども大事に保管してあるので、現役で遊んでいますね。最近ではGBASP(ゲームボーイアドバンスSP)に夢中ですが、ときどき、古いゲーム機を引っ張り出しては、テレビにかぶりついてます。小学生なんでもっと?勉強して欲しいのですが・・(涙)昔のゲームは、殺し合いをしたり、相手を銃殺したり、殴ったりなどの戦闘?ゲームが無いので安心してゲームさせられますが、最近?人を簡単に殺したり、何もかもイヤになれば、リセットボタンを押すように、イヤなものを排除する?そんな人が多いのもゲーム機の影響だと思います。(苦笑)どうもお手数ありがとうございました!

アルル(主人公)は魔法使いということなので、呪文になっています。

よく覚えていませんが、確か…

ファイヤー(1連鎖)
アイスストーム(2連鎖)
ダイヤキュート(3連鎖)
ばよえーん(4連鎖以上)

…どんな魔法なのかは私も知りません。
特に最後のはさっぱり…
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答のお時間ありがとうございました。ほんと、懐かしいゲームなんですが最近、子供がハマッテいまして・・私も対戦させられるのです。しかし、何の呪文をとなえているのやら?参考になりました。ありがとうございます。