アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚者ですが、今度結婚を控えている友人から、最近流行の
エンパイアラインドレスについてどう思うか?と聞かれました。

友人は、流行ということもあって、ネット上やドレスショップでも
目にすることが多く、モデルが着ている写真を多く見ているので、
どうやら憧れているようなのです。

まず第一に、自分がいいと思うものを着るのが一番いいよと答えました
が、それでも、実際に式を挙げた人の意見を聞きたいらしく、
私は海外挙式でしたし、帰国後パーティーも狭いレストラン貸し切り
でしたので、あまり参考にならないと思い、皆様のご意見をお伺いしたく
質問しました。

友人の状況としては、
  ・挙式・披露宴ともそれなりに大きな会場
  ・身長は154センチくらい。

それくらいしかわかりませんが、私の意見としては、
・広い会場でのエンパイアラインドレスは、流行だからといっても
やはり見劣りがしてしまう。(ように思う)
・あくまでも個人的意見ですが、デザインや歩く時の姿勢によっては、
もしかしてできちゃった婚に見られてしまう可能性もある。
(出席者のうち親族は中高年が多いので、そう思う人が多いかも)

ととりあえず返事をしておきましたが・・・。

私は広い会場でしたことがないので、写真写りや列席者の感想もあまり
詳しくわかりません。

経験者の方、もしくはこれからドレス選びをお考えの方、またはドレスに
ついて詳しい方なんでも結構ですので、意見をエンパイアラインドレスに
ついてのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エンパイアは小さなレストランならトレーンがないタイプが合うと思いますが、ご質問のような状況ですと、トレーンがあるタイプのほうがまだ会場にふさわしいと思います。

ただそうなると身長の問題がありますね。
背があるほうが合いそうです。

基本的に背の小さな方は、Aラインやプリンセスのようにラインにメリハリのあるドレスを着るほうが映えるとは思います。

あとは顔の雰囲気ですね。
ある程度年配の花嫁さんであっても例えばYOUのような人はエンパイアが似合うんですよ。
エンパイアっていうのは着る人をかなり選ぶドレスだと思います。
まずは細身であること。次に大事なのは顔立ちだと思います。
背の低い方(160以下)であれば、顔はどっちかというと薄い顔。
造作としては薄い印象だけど、個性のある顔。
イメージでいうなら宮崎あおいや蒼井優。
色白、細くてゆるいカールが似合う髪、体はきゃしゃだけどほおはふっくらしている。こんな感じだと似合いそうです。

いわゆる森ガールといわれる人たちの中できゃしゃなタイプの人です。
ぽっちゃり、がっしり(特に肩)だとエンパイアはイメージじゃないと思います。

会場に合うことももちろん大事ですが、ご本人が着こなせるか(似合うというより着こなせる)というのは結構難しいドレスだと思うのでそれが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人の体型や顔としては、どちらかというと、目鼻立ちがはっきとしていて、
いつもメイクをしっかりとし、華奢という感じではないです。

ですので、おっしゃるように、私も正直、友人の身長も低いし、いろいろ
な状況から考えてエンパイアはやめた方がいいのかなあと思っています。

アドバイスどおり、似合いそうなモデルさんが着たエンパイアの写真でも
探して、友人にそれとなく話してみようかと思います。

ただ、あくまでも本人がエンパイアだと耐えられないほどであれば、
本人が最終的に決めることですけれど。

ありがとうございました。

ご友人のご結婚おめでとうございます♪

ドレスの相談は返答に困りますよね。
へたにいろいろ言って傷つけても困りますし。

しかしせっかくの広い会場、わたしならぜひプリンセスを!って思います。
エンパイアもすてきですが迫力に欠けます。
女性は今の流行だとわかっているからこそそのよさがわかりますが
年配の方々や男性陣にはエンパイアは歓迎されない傾向にあります。

それにエンパイアラインって結婚後でも着れますよね・・・。
ディナーとかで?よく洋画でみませんか?
なのでやっぱりザ花嫁しかきれないようなふわふわドレスが
わたしは一番おすすめですがあります。

ただせっかくのご結婚、いろいろ試着するのはもちろんOKだと思います。
たくさん試着した中でやっぱりエンパイアがイメージに合うということなら
エンパイアを着てもすてきな思い出になることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドレスの相談、困ることもあるんですよね。似合わないとは決して言えない(本人が気に入ってる場合)ので、どうやってアドバイスしたら
いいか悩みます。

確かに、エンパイアは挙式でなくても着れますよね。もともと挙式用の
ドレスではなかったような気もします。

友人のため、いいアドバイスができるように努力はしますが、
結局は本人が満足さえすれば、周りがどう見ようと、そのときは本人が
幸せなんですよね。。。(10年後に写真見てがっかり、ってこともあるかもしれませんが・・・)

ありがとうございました。
それとなく、花嫁らしいのにしたらという感じで相談に乗ってみます。