プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
使った殺虫剤はキンチョールで、ピレスロイド系と書いてありました。
説明してくださって安心しました。

先ほど夫が返ってきましたが、メールを読んでも別に問題ないと思ったらしく、お弁当を買ってくることもなく、大丈夫でしょ、といって普通に食べてしまいました。

突然の出現にあまりの驚きのため、無心になって噴射してしまいましたが、問題ないと聞いてほっとしました。
ありがとうございました。

床に向かってなら大丈夫だとは思いますが。

麦茶に油っぽいのとか浮いてないですか?

量は?かなりやったなら食べないほうがいいかも。
換気扇回したってことは上のほうまで行ってたのかな?
下のほうだけなら換気扇まわさないほうがよかったかも、上のほうに吸い上げるわけですから。

食べ物の上のほうだけ捨てるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、床に向かってなんですけど・・・。
麦茶に油っぽいのですか?
それは気がつきませんでした。
チェックしてみますね!
量は、かなりやりました・・・。
ゴキブリが動かなくなるまで追いかけたので・・・。
壁に沿って走ったので、完全に壁と床のつなぎ目辺りを狙ってました。
換気扇は回さないと部屋にこもったままになってしまうと思ったのでまわしました・・・。
換気扇とふたをしめるのはほぼ同時にやったので、間に合ってるといいのですが・・・。
夫にメールで状況を話して判断を任せてしまったのですが、その場にいないとやっぱりわからないことですよね・・・。
ホントにバカなことをしてしまいました・・・。

殺虫剤って神経毒ですよね…

床に噴霧しても、気化してそこらへんもうもうとしているのでは?!
ウチでも以前、床にスプレーしましたが
その後、拭いても拭いてもヌルヌルしていて大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気化すると危ないのでしょうか。
換気扇を回せば吸い込んでくれるから上がったものがそのまま出て行ってくれるかなと思ったのですが・・・。
そうなんでうしょね、拭いてもヌルヌルしそうです。
まだゴキブリが横たわったまま何もできないでいますが・・・。
夫にはメールで状況を説明して、判断を任せてしまいましたがやっぱり危ないでしょうか・・・。

一般的な家庭用殺虫剤は、それほど強力には成っていません。

直接大量に吸わない限り大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのように言っていただけると安心できます・・・。
とりあえず夫にはメールで状況を説明しました。
夫はあまり気にしないほうなので何も買ってこずに食べてしまいそうですが・・・。

自分で食べる気がするかどうか・・・でしょうね。

それと、旦那様に高額の生命保険がかかっているか・・・ってのは冗談です。(笑)

自分で食べたくないものを、旦那さんに食べさせるかどうかですね。
ボクなら食べたくないです。 コンビニ弁当でOKです。
そんなこんなで、噴霧式の殺虫剤の類は一切使いません。
吸うのもイヤですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も普段家の中で殺虫剤を使うことはしないのですが、新築5年を迎えて初めてゴキブリを見たもので、あまりの驚きにどう対処していいかわからずつい使ってしまいました。
以前の家では掃除機で吸い取って捨ててたのですが、子供が隣の部屋で寝ていることもあり音を立てたくなかったのと、掃除機を取りに行く間に逃げてしまいそうだったので・・・。
私は妊婦なのに・・・。
妊婦じゃなければ私なら食べちゃいそうですが、今は食べたくないですね・・・。
夫にはとりあえずメールで話してみました。
下に撒いても浮き上がって食べ物にかかったりしますかね、やっぱり・・・。