プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりです。
今回の衆院選のような選挙で選挙管理委員会の人は、その選挙で投票することができるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もちろん出来ます。


というより選挙管理委員会の人はどのような人かご存知ですか。
国にも県にも選管がありますが、すべての選挙において常に投開票事務を行うのは全国各地のすべての市町村選挙管理委員会であり、市役所や町役場の職員の大部分が選挙時に特別に任命されて啓発事務から投票所の従事、開票事務に従事しています。

彼らは期日前投票している人もいますが、地方など住所地近くの投票所の事務に任命されている人も多くもちろん選挙当日にその投票所で投票します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の役所の人なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 20:25

投票権がある限り可能です


ただし投票所担当になった人は期日前投票しているようです
当日はそんなことしている余裕はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票所担当でなければ投票は全く問題ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 20:27

日本国民で有権者であるからできない理由がない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消去法的に考えてそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 20:22

こんにちは。


当然、住民票のある土地で投票しますよ。
有権者である事は何も変わりません。
ただ、職務上、期日前投票をして早く済ます事が多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり投票するんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!