アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者1種1級の者ですが、介助者と運賃割引でJR鉄道に乗車したいのですが、その際の切符購入は券売機で小人2枚の購入でよろしいでしょうか?それとも窓口で身体障害者手帳を提示して購入するのでしょうか?あまりJRは、使ったことがないので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

成人障害者の特例として、


片道乗車距離100キロを超えなければ、
第1種身体障害者又は第1種知的障害者が介助者1名を付けるときには、
自動券売機で小児乗車券を購入して乗車できることになっています。
手帳を常時携帯し、呈示を求められた際はすぐに示せる状態にしておく、
ということが前提の特例です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答、ありがとうございます。
やはり自動券売機でも第1種身体障害者と介助者は、それぞれ小児乗車券一枚づつ購入して乗車できるんですね☆
こちらの方がスムーズに購入できて、いいですね(^-^)

お礼日時:2009/09/17 01:14

確かに、自動券売機で小人切符を2枚買えばいいのですが、


その場合は、自動改札を通ることが出来ず、駅に入る時も出る時も、
手帳を見せながら有人の改札口を通る必要があります。

私はそれが面倒なので、いつもみどりの窓口で障害者用の往復の切符を購入します。
そうすれば、自動改札機を通ることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
みどりの窓口で往復切符購入も一つの案ですね。
勉強になりました☆

お礼日時:2009/09/18 09:15

JR西日本のホームページに、回答No.2で書かれてることがズバリ載ってます。


http://www.westjr.co.jp/railroad/service/barrier … です。
『100kmまでの普通乗車券に限り、本人と介護者の2人分を自動券売機で小児用乗車券をご購入(割引乗車券の代用)いただけますが、この際、必ず係員のいる改札口をお通りいただき「手帳」をご呈示ください(「手帳」により使用資格等を確認させていただきます)。』となっています。
第1種と介護者の人だけです。また、全国のJR各社で共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
改札口の係員さんに確認してもらいます☆

お礼日時:2009/09/17 08:30

確か身体障害者割引って、JRの移動距離(路線距離?)に依存していたような・・・。


あ、それは、単独だった・・・。(汗)

下記を見ると判るとおり、、、、ですね。
  http://www.jreast.co.jp/reg_hc1/index.html

> 第8条
> 身体障害者が割引乗車券類を購入する場合は、身体障害者手帳を
> 発売箇所に呈示し、口頭又は適宜な申込書をもつて必要な乗車券類の
> 申込みをしなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答、ありがとうございます。
窓口での乗車券購入ですね。
移動距離は100km以内なので、大丈夫です☆

お礼日時:2009/09/17 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!