アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟が中国の女性と結婚するので、こちらの親族と向こうの親族とで食事会をすることになり上海へ行くのですが、日本から何をおみやげにもって行ったらあちらの人が喜ぶのかわかりません。何かよいものありませんか?
ちなみに食べ物、飲み物、物販品は問いません。値段は数百円~1万円以内で捜しています。
あと、今中国(上海)で流行っている日本のものって何でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

基本的に、日本製のものは 喜ばれます。
化粧品、資生堂とか、台湾の友人は、わざわざ、ちふれがよいと東京で探してました。DHCは大都市にありますが、高いので高価なものとして喜ばれるでしょう。あと、FANCELとか。
ちなみに、DHCはネットでアウトレット商品が買えます。
どこが悪いかわからないくらいですが、パッケージに難ありとシールが貼ってあるくらい。

手土産としては、私も カステラ、リーフパイなどを定番にしています。あとは、チョコレート、喜ばれます。
メリーや、ちょっと形や、箱の可愛いものが あちらとは違ったおしゃれな感じで、喜ばれます。
カジュアルな、子供のお菓子も 日本のお菓子はなんでもおいしいので、万人にうけますが、やはりおせんべいは、好き嫌いがあるようです。クッキーの方が、はずしません。
いまのところ、私が渡した一番人気は、カステラです。

生チョコは うけると思います。成田空港には。。。なかったような?

女性ものばかりで悪いのですが、大判のブランドハンカチも よくプレゼントします。

お酒は、日本酒や、洋酒は高いので、飲まなくても喜ばれるでしょう。
日本酒は、上海の高級デパートでも扱うくらいですので。。。 プチブームにはなった、とテレビでもやってましたし。

お米は、正規には持ち込めるかわかりませんが、これまた、日本米、あちらでは、高いですが、非常によく売れたそうです。食の安全が問題になった時期ですので。あちらのお米は、日本種でも、 やはり質が落ちます。

あとは、そのあたりでいけば、日本のしょうゆ。これは世界でも一番おいしいお醤油として、食通には、うけます。

コーヒーも高価なものなので、インスタントコーヒーでも喜びます。
本土では、輸入品の日用雑貨が日本より高いです。シャンプーとか。中国人の友人は、脂取り紙なんかも買ってましたっけ。

あと、意外なのが、100円均一でもよいので、可愛いおはし。。。

100円ショップ系の可愛いものは、中国製でも入手困難なので、喜ばれます。ダイソーは、中国本土には、現在ないかも。

あ~、あと小さい子がいれば、日本のアニメ系のもの、アンパンマンは 香港人が持っているのをよく見ましたが本土はどうかな。
あと、子育て用品、コンビのものは、有名なので喜ばれるはず。
日本は便利グッズの宝庫です。赤ちゃん本舗へどうぞ。。。

傘、私もプレゼントしましたよ~。軽量な雨傘の方ですが。
確かに、暑いので上海でも、夏は 傘差します。デザインがはっきりいって、野暮です。。。日本の晴雨兼用傘は、デザインも可愛いのでお勧めですが、いまなら、夏の終わりのセールにて、日傘専用のものも安くかえると思うので、それも珍しくてよいと思います。
    • 0

以前上海に住んでいました。

今年も3回行ったのですが、会社のばら撒きはエンゼルパイ(森永)
非常に好評で帰国の度に現地社員の方からのリクエストもありました。

今月はお世話になる方にウエストの洋菓子を持って行きました。
そのほかはバームクーヘン、見た目のきれいな洋菓子。
甘いものが好きです。
個人的にはチョコレートや(上海では非常に高価です)洋菓子の方が喜ばれるように思います。

他は傘。中国の傘はお粗末で(中国の方御免なさい!)
日本のユニクロの傘でも高級に見えます。
ちなみに上海でもユニクロは日本と同じ値段で売っているので、
中国の方には高価です。
又、オシャレ方には日傘。
夏でも傘を差していますが、雨傘です。
上海には日傘が無いのかと中国語の先生に聞いたら同じでしょと
言われましたがわかる人(会社の通訳の方)には感動されました。
今回行った時も使ってくれてました。自慢しているそうです。

化粧品はDHCが大人気です。

以前メイドさんに何がいい?と聞いたら
爪切りと言われました。
日本の貝印は向こうで高級品です。
でも、まさか爪切りという訳にはいきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

へー、エンゼルパイですかぁ。
甘いもの、日傘にユニクロ、DHC。
おまけに爪切り。ふむふむ。
なるほど、とても参考になりました。
この中からぜひ、検討したいと思います。
聞いてみて良かったです。
ご回答頂き誠にありがとうございました。

いたみにくく、包装の綺麗な甘いお菓子などが候補としてあがるかと思います。

あられなどは苦手な場合があるようです。

下記に参考になる情報があるかもしれません。
http://www.shanghainavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

甘いお菓子ですか。チョコレートなどの洋菓子ではなく
羊かんやまんじゅうなどの和菓子の方がいいのですかね。
参考サイトじっくり見てみます。
回答ありがとうございました。

今の時期なら

有名ブランドの新米は如何でしょう、1度お土産にして喜ばれました。
    • 0
この回答へのお礼

ブランドものの新米ですか。なるほど。
候補にしたいと思います。
回答ありがとうございました。