アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を検討しています。
予算は20万程です
たくさん種類があって、値段も色々です。皆様ならこの予算での購入なら
どの車を検討しますか?
私はフィット、VITZ、軽自動車あたりで考えていますが予算も少なく、同じ値段が
多い事もあり迷っています。実際に乗っている方でこの車はおススメ!、燃費が良いから
おススメ!等なんでも結構ですのでお教え下さい。

購入にオークションを入れても大丈夫でしょうか?ちらちら見ていますが個人売買だけ
あって非常に安い商品もあります。実際にオークションで車を購入された方のお話も
聞けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うん、俺もそんなノリで2カ月ほど前にGoo Net駆使してクルマ探したんっすわ。



ここOKWaveはgoo経由で来ている人が多いからgoo自動車&バイクがいいっすかね(http://autos.goo.ne.jp/used/index.html
リンク先の「30万円以下のバーゲン価格車(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?keyword= …)」っつー所を探して行ったんっすわ。

条件としては
「修復歴あり は基本スルー」
「走行は10万km以下(5~7万kmが理想)」
「車検が残っているクルマを最優先」
「諸費用+税+自賠責が5~20万円で収まる」
っつー4項目を死守したんっすわ。

で、お勧めは日産キューブの最初のモデル、ダイハツムーブ、スズキワゴンR、日産マーチ(ワーゲンビートルっぽい奴)なんかもイイっすね。
どれも車格の割に室内が広く感じるっすから。

ただね、実はこの予算でフォルクスワーゲンポロとゴルフ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?keyword= …)とかプジョー206(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?keyword= …)とかオペルアストラ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?keyword= …)とかも買えちゃうんだよね。

今まで散々雑に扱われて中身はクッチャクチャな国産車を買うより丁寧に乗られてきた欧州車のほうが結果的にお得、っつー見方もあるっすよ。基本ガイシャ買うとたいていの人は雑には乗れないっすから。

欧州車で個人的にお勧めはオペルヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?keyword= …)。ビューティフルライフで常盤貴子が乗ってたクルマっすね。1400ccで燃費も割といいし、何より衝突事故でも足元まで配慮した安全設計(たいていの衝突事故では脚が潰れちゃう悲劇が多いっす)なんっすわ。


蛇足っすけど、俺はこの条件で今のオペルベクトラワゴンを買ったっす。チョイ手直ししたらすんげえいいクルマに蘇ったっす。


諸費用の所では車検が残っていれば税金とか月割りになるから5-15万円位、車検が切れてたら税金も満額払うから20万程度が相場っす。
それより取る所は基本ボッタクリっす。


でも国産車にしても輸入車にしてもクルマ買うのに20万でっつったらある程度「自分でメンテナンスする」っつー心構えが欲しい所っす。

そういうのが苦手だったらディーラーの他に腕が良くて安い民間整備工場を押さえておく、っつーのも重要っすね。


オークションは。。。ハッキリ言って避けたほうがイイっすよ。
それこそ自分でエンジン直しちゃいますっつー人ならオイシイ所っすけど、そうでなければ。。。当たり外れが大きくて当たりが少ないベリーリスキーな所っすよ。それこそ中古車屋さんで目ぇつぶってこれ!ってフォルクスワーゲン買ったほうがよっぽど無難っす。


うれしい事に最近では総額20万でも整備と保証を付けたりしてくれる店も増えている、カスをつかまされても中古車販売の組合的な団体があるのでそちらに異議を申し立てる事も出来るっす。個人オークションだと。。。基本そういうのナシっす。



エンジンいじれないなら、絶対に個人オークションは避けるべきっす。
    • good
    • 2

予算20万とは、乗り出しで20万という意味でしょうか?


総額20万で購入できる車といえば、10年落ちの超不人気車か乗り潰された軽自動車しかないでしょう。
以前、私の生活圏になんと1万円でクラウンやエルグランドの低年式車を多数売っている中古車屋がありました。
ひやかしで見積もりしてみると、諸費用込みで乗り出し25万円程度との回答でした。
その後、1年ほど経ってからその店に行ってみると廃業した様子でもぬけのから状態でした。
噂では、スクラップ寸前の粗悪車を集め諸費用で利を得るという悪質ショップだったようです。
原付スクーターでも総額20万円くらいはするのですから、20万円で買える自動車の品質は推してはかるべきで、購入後の多大な出費は覚悟すべきだと思います。
    • good
    • 2

知り合いが十年近く乗って、そろそろ買い換えようかというのを譲ってもらうのが一番です。

今まで乗っていた人の情報もありますし、そのくらいだと下取りもタダ同然なので、二十万でも貰えればラッキーでしょう。ただし、名義変更は自分でやりましょう。平日の半日はつぶれますが、意外と簡単ですから。
    • good
    • 1

不人気で売れなさそうな車種に注目してみて下さい。


同じ値段でも調子の良いものが買えるでしょう。
かといって、機械としての性能が劣るわけじゃないので。
あと、MTは人気が無いので安いようです。燃費良いのに。

例えば、人気車ヴィッツの陰には
不人気なプラッツが存在します。
デュエット/ストーリアなども同じハッチバックなのに
イマイチ売れてない車種です。
    • good
    • 0

 オークションはやめたほうがいいですよ。


 中古車は現物を見て、チェックしてから買わないと、失敗する可能性
がとても高かったりします。
 それに、登録やらなにやら、面倒くさいですよ。中古車屋さんで買え
ば、そういう面倒なこともやってくれますよ。

 総額20万円で買える中古車は、いろいろあります。
 中古車サイトで検索して、ご自宅から行ける範囲のお店の物件をピッ
クアップしてください。そして、実際に販売店に足を運んで、車を見て
みましょう。
 何軒か回れば、いい車が見つかると思います。

 フィット、ヴィッツは人気車なので、予算20万円では厳しいと思いま
す。また、軽自動車は中古でもあまり値崩れしないので、状態のいい車
は、20万円程度では出てきません
 軽自動車よりも、普通車のほうが、中古で値段が下がりやすいので、
20万円程度でも、それなりの車が出てきます。

 質問者の方のお住まいの地域がわかりませんが、東京近辺だと、年式
は古いものの走行距離の少ない車が中古で出てきます。都心だと月に1
回乗るかどうかみたいなドライバーも少なくないため、そういう車が中
古にも出てくるんですね。
 
 いずれにしろ、中古車は中古車販売店で購入されることをお薦めします。
よい車が見つかることを祈念しております。
    • good
    • 2

オークションは絶対やめましょう。


車などはトラブルになりやすいです。
届いたら、動かない・変な音する・まっすぐ走らない等いろいろあります。
フィット・ヴィッツ、軽自動車という人気車で20万だと事故車、故障車でしょう。事故車・故障車でなくても何かしらの不具合があるように思えます。
現状渡しだと思いますのですぐに壊れても保障等ありません。
売る側には売ったときエンジンかかって動いてれば文句も言えないでしょう。
燃費はどのくらいが希望ですか?
10年くらい前の車でFFならちゃんとメンテしていたら、リッター10は確実ですし。うちのライフJB1 FF3ATでリッター16はしりますし。MTならもっと燃費いいですし。
どのくらいの時期の車で、どのくらいの程度の車かもわからないんでなんともいえません。
    • good
    • 0

20万の車だと、当然現状渡し、保証無しです。


買った次の日に故障して、修理代が50万円掛かっても自前です。

私なら最低、現車のエンジンを掛けての確認くらいできなければ、購入しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!