プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60日免停になってしまいました(^-^;;

で、付け焼刃の知識で「行政処分をなんとか覆してやろう!」とか思ってたら、いつのまにか免停が決定してました(笑 後から知ったんですけど、免停処分って決定したら覆らないんですねー。

覆らないってわかったので、とりあえず行政処分は素直に受けることにしました(泣
で、出頭通知書が来たんですけど無視してしまい、改めて処分を受けようかと思っています。

質問は2つです。

1.出頭通知書の日時に行けなかった旨をどこに電話すればいいんでしょうか?

2.このまま無視したらどうなりますか?


とりあえず、ハガキに書いてある番号にかけてみようかと思っています・・・。
無視したらたぶん逮捕されるかな、と思っています。今ごろ裁判所に礼状の請求が行ってると思うと・・・めっちゃコワイです。


よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

免停処分は、決定しただけでは開始できません。


開始するには、あくまでも本人の同意が必要です。
そのための手続きです。

正当な理由があれば、出頭日時は延期できます。
手続きは、他の方が説明されています。

無視続けると逮捕・拘留となりますが、単に出頭しないだけなら方法はあります。
要するに、出頭しないで免停を開始させてしまえば良いだけですから。
でも、費用も手間もかかりますから、あなたが芸能人とか大企業の経営者などで、平日の昼間を1日かけると何十万もの損失になるという場合以外にはおすすめできません。
普通の人には、行って署名捺印するのが、一番早くて安い方法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱ逮捕ですか(^^;; 免停処分を開始するには本人の同意が必要なんですねー。勉強になりました!

お礼日時:2003/04/23 22:25

No.2です。

URL添付を忘れました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4341/sono1. …
    • good
    • 1

 この場合、はがきに書いてある電話番号で良いと思います。

指定された日時に行けなかった理由などを告げ、次回の講習日の指定をしてもらいます。もしこの指定日にどうしても都合が付かず、行けない場合は今度は事前に連絡してくださいね。
 無断で欠席を続けると、最悪の場合逮捕される場合があります。事前の連絡をしておけば何回かは警察(書面は公安委員会となっていると思います)の方で融通してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日電話してみました。あっさり他の日付を指定してくれました。対応が最悪でしたけど(爆 敬語ぐらい使えっちゅーねん。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/23 22:28

>めっちゃコワイです



怖かったら最初からしなければいいのに、気の小さい人ですネ!

でもこのまま無視してみたらどうですか?
命まで取られることは無いですよ、保証します。

男が一度決めた事、最後までやり通しなさい。

最悪、お迎えが来て2泊3日ですよ。
ふつーに生きている人には体験出来ないことを体験するのですから自慢話が出来て良いですね・・・・・

事が終わったらこの欄に報告をお願いします。
                   (爆笑)
    • good
    • 3

細かい手続き面に自信がありませんが、免停は免許取り消しではないないので大騒ぎする事ではありません。

手続きと金(罰金や講習料)で解決する事です。警察の処分に不服なら法的に争うことも出来ますが、スピード違反など現場で警官の措置を認めている場合は勝ち目はないでしょう。出頭日に無断で欠席すれば警察の処分どおり決定するはずです。(経験なし)

ご存知だと思いますが免停は講習を受ければ30日なら
翌日から運転可能です。60日の場合は30日短縮されます。
サラリーマンや自営業者は不服申し立てをする時間がない
(惜しい)ので講習を受け金を支払う方を選択していますが、時間のある人、確信犯は裁判まで争うこともあるでしょう。

簡易交通裁判を選んだ場合出頭場所が通知書に記載されて
いるはずです。理由なく(手続き無視)罰金を支払わない場合は逮捕され罰金を体で支払う事になります。

詳しくは添付URLを参照して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、行政処分って勝手にやっちゃうもんなんですねー。どーせ警察の言うとおりに出頭してもサインさせるだけなのに!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/23 22:33

とりあえず、2に対しての経験談です。


貴方のケースとはちょっと違いますが、結果は同じようなものでしょう。

私は、スピード違反や信号無視で青キップを切られた事がありますが、反則金を払わずにいました(トータルで15.000円ぐらい)数ヶ月たったころ、同じ書面でピンク色のもの(赤キップ!?)が、郵送されてきました。それでも無視を決め込んでいたら…
また数ヶ月後に、二人の私服警官が早朝4:00ごろに家に来て「hirakawaさん、交通違反の逮捕状が出ていますんで~~。」と、言われ、私は寝ていたので、着替えてそのまま彼らの車に乗りました。車の中でいろいろはなしをしましたが、「hirakawaさんは、よくテレビのニュースで出てくる悪質ドライバー(悪質ライダー)の、一斉検挙で逮捕されたんですよ~~。夕方には帰れますから。」などと言う話をしながら某所にある交通安全協会だったか、警察署だったかに連れて行かれ、100人ほどの悪質ドライバーたちと共に建物内で手錠をかけられ、写真を撮られ十指の指紋をとられ、いわゆる牢屋にみんなで入りました。

もちろんお勧めはしませんが、変わった体験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通違反でまれに逮捕されるってこういうことだったんですね~。手錠・・・イヤだー!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!