アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校1年です。
数学のプリントを作成してほしいといわれ、早速作成に取り掛かりました。
しかし、2次方程式や3次方程式を入力する方法がわかりません。
         
たとえば、「ワイ=エックスジジョウ+3エックス+5」みたいな式を入力したいですが、やり方がわかりません。
詳しい方、どなたか、教えていただけませんか?

また、2次方程式のグラフ(放物線)をwordに貼り付けて、1つのプリントを作るようなこともしたいと思っています。

どなたか、詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

詳しくはないのですが


より良い回答がもらえるまでの繋ぎということで。

xの2乗の書き方
1, y=x2+3x+5 と入力します。
2, "2"の部分を選択して右クリック。[フォント]選択。
3, [文字飾り]のところで"上付き"を選択
    • good
    • 2

こんばんは!


すでに回答は出ていますが、

↓の画像の関数に関しては
メニュー → 挿入 → オブジェクト → Microsoft数式3.0 
で作成しています。
作成方法を詳しく説明するとかなり長くなってしまいますので、
あれや、これや選んで実際に入力してみてください。

そして、Excelで2次曲線を作成する場合ですが、
とりあえず「x」と「y」のデータをつくり、
それを範囲指定 → グラフウィザード → 今回は散布図を選んだほうが良いでしょう
そして、グラフを作成し、本来であればグラフだけコピー&ペーストでOKなのですが
判りやすくするためにSheetごと貼り付けてみました。

尚、表のB2セルに
=A2^2+3*A2+5
という数式をいれ、オートフィルで下へコピーし、それをグラフウィザードです。

尚、最初に説明したMicrosoft数式3.0はオブジェクトですので
画像と同じだと考えてください。
(拡大、縮小はできても編集はできません)

これでなんとかお役に立ちますかね?m(__)m
「Wordで2次方程式や、3次方程式を入力」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、数式エディタがwordにありません。追加ディスクでインストールしたいですが、ディスクがありません。
この場合、どうすればよいでしょうか?

補足日時:2009/09/23 08:42
    • good
    • 0

 数式を作りたいのなら、メニューの「挿入」から「オブジェクト」を選び、「オブジェクトの種類」のなかから「Microsoft 数式 3.0」などを選べば作りやすいですよ。



http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_m …

 グラフについては、エクセルなどでグラフを作って、それを貼り付けるのが簡単でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!