プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に入り、自己都合で退職希望を上司に伝えました。社の規則では1ヶ月前に希望を出すようにいわれています。しかしスタッフも少ないので余裕を見て11月までの勤務で、以降は有給処理してもらおうと思っていました。それでも退職できる時期は部長が何というか分からないので退職できる時期も曖昧でした。ところが10月の異動発表で私も異動命令がおりました。
本当に驚き、上司に話したところ、まだ部長に言ってなかったと言うのです。それから、上司から部長に状況を話してもらったのですが、それは仕方がないというのですが、私は誠意をもって、早めに退職の意向を伝えたのに、上司に対して納得がいきません。
異動することに不満はないのですが、私が異動することで、そこは一人欠員がでます。そしてたった2ヶ月しかいないような人に一から仕事を教えなければならないのです。
円満に退職したかったのに、知らない部署に迷惑をかけてまで異動しなければならないでしょうか?
いっそのこと、規定に反しますが、すぐの退職を願い出たほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在の上司にすぐの退職についてのご相談が一番と思います。

そして会社の回答を待ち、それに従いましょう。

質問者さんは既に退職の意思を示していましたし、
事の経緯からして、会社側は会社規則に固執せずに判断するのでは
ないでしょうか。
会社からすれば、異動発表前に上長に退職意思を示していた社員
について、今その事実を知ったとしても直ぐの退職を認めず、
異動後数カ月での退職を了承するというのは合理的ではないです。
今回きちんと相談すれば、結論が直ぐの退社になっても円満退社に
なりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そういっていただけると 安心します。あとは上司に相談してみます。