アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークの初歩的な質問です。
共有フォルダにパスワードをかける方法について教えて下さい。

◆現在の状況
ルータに有線で5台(A,B,C,D,E機とします)のデスクトップパソコン、無線で2台(F,G機)のノートパソコンが繋がっているLANです。

ワークグループ1・・・D,E機
ワークグループ2・・・A,B,CとF,G

今回の質問はワークグループ2の5台についてです。
現在はどの端末からもお互いの共有フォルダにアクセスでき、ファイルの変更も「許可」にしています。

◆質問
A,B機の共有フォルダにパスワードをかけて、他の端末からは、パスワードを入力した時だけ共有フォルダが開けるようする方法を知りたいのです。

C,F,G機はいろいろな人が使う端末のため、端末自体のアクセスを制限する方法ではなく、上記の方法をとりたいと考えています。
C,F,G機を使用する人ごとにログインしなおす方法も避けたいです。

A,B機の現在の共有フォルダにパスワードを設定する方法を教えて下さい。
また、C,F,G機のほうでも何か設定する必要がありますでしょうか。あればあわせて教えいただけると助かります。

ネットワークに疎いため、質問がまどろっこしかったり、説明が足りないところがあると思います。
変なところは指摘して下さい。
よろしくお願いします。

A,C,F,G機のOSはXPのホームエディションで、B機のOSはXPのプロフェッショナルです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

レスが付かないようですので、ちょっとだけ提案してみます。

1)マシンA、B上に(ファイル共有用の)ユーザーを新規に(例:share)作成します。ユーザー名を流用せず、全く新規の名前で作成してください。グループは一般ユーザ、またはゲストが適当です。
2)マシンA、B上の各共有フォルダのプロパティを開き、許可するユーザーの"Everyone"を削除し、1で作成したユーザーshareを指定します。必要でしたらフルコントロール、更新等の権限からチェックを外してください。
3)マシンA、Bにローカルログオンしたユーザーはそれぞれの共有フォルダをローカルフォルダとしてアクセスし、ネットワーク経由でアクセスするユーザーはユーザー名shareとパスワードを入力してアクセスします。
4)必要でしたらマシンA、Bでユーザーshareのパスワードを時々変更し、対象ユーザーに通知します。

ただし、上記手順で設定されますと、マシンA上の共有フォルダにマシンBからネットワークアクセスする場合も共有用ユーザー名とパスワードの入力が必要になります。また、共有用ユーザー名とパスワードを知っていれば、マシンD、Eからもアクセス可能です。これが問題でしたら、他の方法を考える必要があります。

また、共有用ユーザー名とパスワードを知っている人がマシンA、Bを直接操作できる場合、ハードディスク全体にアクセスできますので、マシンA、Bの管理に気をつける必要があります。以下のようなコマンドを入れたバッチファイルをshareのスタートアップに入れるなどの方策が考えられます。特定ユーザーのログオンを禁止できればいいのですが…、XP Professional側ではローカルセキュリティポリシーで指定できるかもしれません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくどなたからも回答がつかなかったので、あきらめて見に来てませんでした。
お答えいただいていたのにお礼が遅くなり大変申し訳ありません。

「他のマシンからもパスワードを知っていればアクセス可能」という点については全く問題ありません。
この方法でやってみようと思います。

とても丁寧に書いて下さってありがとうございました。
本当に助かりました。