プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新千歳空港~旭川間を札幌経由で運行している快速エアポート・スーパーカムイについてですが新千歳空港~札幌間は、快速エアポートとして運行していますがKITAKAやSuicaで同区間を利用することは出来るのでしょうか。やはり、切符を購入しないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

回答番号:No.2のPAPです。


補足いただいた件に回答します。

JR北海道<ICカード乗車券取扱規則>で運賃支払いに使用できる旨が規定されており、使用方法において制限を受ける旨に関して特急列車の乗車は規定されていない。
従って、特急乗車時にも運賃の支払い手段としてKitacaの使用は可能。

本来的に、Kitacaは運賃支払い方法として用意されており、運賃支払いに充当できない要件は個別に規定される。故に、禁止要件がないということは使用可能を意味する。

また、特急形車両とは特急列車に使用できる設備を有した車両で、特急列車には特急形車両を使用し、使用できない場合は旅客営業規則に定められた金額を払い戻す。
特急形車両を特急列車以外に使用しても問題はなく、その時、特急形車両であることを理由に追加料金は請求できない。
    • good
    • 1

特急列車としてのレベルで造られている車両ですが、


種別を快速として運転している時は快速車両です。

この回答への補足

快速ではなく特急ですが

補足日時:2009/09/22 18:52
    • good
    • 0

新千歳~札幌間はKITAKAやSuicaのみで利用できます。


札幌~旭川を特急スーパーカムイとして運転するものも、
新千歳空港~札幌間は快速エアポートでとして運転していますので、
KITAKAやSuicaを乗車券として使用するだけで問題ありません。
快速ですので特急券はいりません。

この回答への補足

種別は分れているのは分ってますが車両自体が特急車両ですが

補足日時:2009/09/21 21:59
    • good
    • 0

>余分な説明をされているので整理させてください


>余分な説明等は不要ですので明確にお願いします

自分の理解力不足を棚に上げておいて、そんな言い方はないだろう。
少し失礼と思わないか?

『新千歳空港から札幌経由の旭川行き、快速エアポートを新千歳空港から札幌まで利用する場合ですが、特急スーパーカムイの車両で新千歳空港から札幌までは快速で札幌から旭川まで特急ですが結局のところ新千歳空港から札幌まで特急券がいるということになりますよね』

・・・特急券は不要だ
アレは車両運用上、新千歳空港から札幌までは「特急用車両を快速列車として使ってるだけ」だ。
だから同区間はあくまでも快速列車であり特急券は不要。

理解したか?

この回答への補足

思いません。
余分な説明されて理解しろという方が無責任すぎです。
だいたい、こういう場は、誰でも分りやすくなお且つ質問の内容に
対して回答するというのが趣旨のはず。それに対しての付随説明は
明記がない限り不要です。
あんたの書き方は不快だらけで理解できません。
理解させたいのならもう少し書き方の勉強が必要ではないでしょうかね。

補足日時:2009/09/21 21:17
    • good
    • 1

全国各地に、特急列車が末端区間で普通列車扱いになるところはたくさんあります。


例えば特急「にちりん」が宮崎--宮崎空港間では普通列車とか。

質問の「エアポート」と「スーパーカムイ」にしても、別々の独立した列車と考えてよいのです。
新千歳空港---札幌間は快速、他の快速列車となんら変わることはありません。
札幌---旭川間は特急、他の「スーパーカムイ」と変わることはありません。

ただし、このふたつの列車にまたがって利用する場合、例えば「北広島」から「美唄」、「新札幌」から「旭川」など、その場合は特急の区間だけ特急料金が必要ということです。

またこのように、両区間にまたがって指定席を利用する場合は、特急区間の指定席料金(特急券)のみで快速区間の指定席も利用できるようになってはいます。

質問の場合だと、たまたま姿の違う快速列車が来た、という認識でよいのです。
    • good
    • 0

補足


空港-札幌 は快速 特急券不要

同じ列車で区間毎に、 快速区間と特急区間です。

空港-旭川まで乗車の場合は、札幌ー旭川間の特急券でよい

この回答への補足

列車自体が特急車両ですが

補足日時:2009/09/21 20:38
    • good
    • 0

Kitacaエリア内のみでの利用であれば、使用することができます。


エリア内外を通じての利用の場合は、使うことができません。
また、特急・急行をご利用の場合、あらかじめ特急券・急行券を別途お買いになれば、エリア内のみの利用なら、運賃はKitacaでOKです。

なお、残額が初乗り運賃に満たない場合は、初乗り運賃以上になるようにチャージしてからご利用下さい。
また、下車時にチャージ額が運賃に満たない場合は、精算して下さい。
実際にご乗車になる区間の運賃相当額以上がチャージされていなければ使えないということはありません。
ICカード乗車券取扱規則第23条第3項は「自動改札を使用できない」ケースを定めており、個別に入場・出場の場合があり、もし出場に該当する場合でも自動改札機ではなく自動精算機あるいは有人改札などで処理することができますので、問題はありません。
従って、利用予定区間の運賃相当分以上のチャージ残高がなければKitacaが使えないわけではありません。

この回答への補足

余分な説明をされているので整理させてください。
例えばですが新千歳空港から札幌経由の旭川行き、快速エアポートを
新千歳空港から札幌まで利用する場合ですが、特急スーパーカムイの
車両で新千歳空港から札幌までは快速で札幌から旭川まで特急ですが
結局のところ新千歳空港から札幌まで特急券がいるということになり
ますよね?乗車券としてICカードが利用できるという旨はどこに
書いてあるのでしょうか。余分な説明等は不要ですので明確にお願い
します。

補足日時:2009/09/21 18:22
    • good
    • 0

Kitaca利用可能エリア内なので、当然利用できます。


http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/page_3.html

但し、下記の「ICカード乗車券取扱規則」第23条第3項(1)(2)によれば、「残額不足の場合は自動改札機で使用することはできない」とあります。新千歳空港~札幌間の運賃は1,040円なので、残額が1,040円未満で且つチャージしない場合は、券売機で切符を購入する必要があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/img/iccard.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!