プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて御質問させていただきます。コリンウズラをペアで飼っています。外飼いで4年ほどなります。庭に杭を打ち、網で囲い、人が立って歩けるほどの大きさの鳥小屋で飼っております。毎年、春からメスが卵を産み続けるのですが、去年50個、今年70個とまだまだ産み続ける気配です。産み過ぎると寿命が短くなると聞いておりますが、何とか産卵を調整する方法はないでしょうか?餌は市販の鳩のえさをミキサーで粉砕したものにアワとヒエなどの小鳥のえさをブレンドしたもの(できるだけ添加物の入ってないものを選んでいます)、青物として庭に生えている雑草などをやっています。あと彼らが地面を突いて何か虫を食べているようです。とても元気で飛びまわっているのはよいのですが、心配です。ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

セキセイインコ飼いでしたので事情は変わるかもしれませんが。

私が獣医に言われたのは
・早めに寝かせて活動時間を短くする
・発情期を抑える薬を処方(ペアを離すのも効果的?)
・狭くて暗い、いわゆる巣のような安心できる場所を設けない

卵を産み続けると体に負担がかかるでしょうから、飲み水や餌に入れる栄養剤のような物も検討されてみてはどうでしょう?
心配でしたら一度獣医さんに相談されるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
回答いただいて、いろいろ考えてみました。放鳥状態で飼っていますので、早めに寝かせたり巣を設けないというわけにもいかない事でしょう。雄雌とも結構仲がよく、いつも寄り添っている姿を見るにつけ、離すのも気が引けます。
こちらでは、鳥専門の獣医もないのですが、動物園なら近くにあるので、アドバイスしてもらえるかもしれません。相談してみます。