プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は38歳の会社員の女性です。
見た目は普通の外見で、30前半位までは、そこそこ恋愛も出来ていたのですが、ここ数年は婚活をしても全く声が掛からなくなってしまいました。
結婚相談所にも登録していた事もありますが、35歳を過ぎてくるとやはり声が掛からず結局、退会してしまいました。
そこで質問なのですが、アラフォーの婚活はどのような所がありますか?
お見合いパーティも段々年齢制限に引っかかってくるようになってしまって・・。
出会いの方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

それは、婚活でも年齢によって


やり方はシフトしていく必要はあると思いますよ。
釣り場を変えると言いいますか。
もちろん、釣り場を変えるだけではなく
意識の方もある度、変えるというか、年相応に成熟させていく必要はありますが、
その点を上手くコントロールできる人は
先輩でもかなり結婚しています。
出会いの方法については、ちょっと露骨ですが、
http://deai.xoo.mikosi.com/index.html
(理想が高くても良い婚活の方法)
にある事例研究が参考になると思います。特に、
◎理想が高いとか低いとかいう次元で、婚活の成否が定まらないこと
◎集団の中における自分のポジションを明確にする必要性
など、事例研究にあげられている情報も役に立つと思います。
逆に失敗するケースとしては、
歳をとっても、若いころと同じような恋愛感覚のままで
成長せずに婚活している女性は
みていても、痛いなという感じで、
新しい出会いを活かすこともできずに、
ただ、婚活を続けて疲れ果てていくようです。
そうならない方策を取れば、短期で成果はできると思いますよ。
    • good
    • 0

私の場合ですが・・・



婚活を始めた時は30代半ば過ぎでした。
市場調査(?)をし、ターゲットを5歳以上
年上(一回り上まで可)に絞りました。
同世代や年下は狙っても無駄です。
そのうえで、絶対に譲れない条件(ただし5つ以内です)
をピックアップし、上述のターゲットゾーンの男性で、
その条件に合い、写真を見る限りでは人柄がよさそうで
私の好みの人にこちらからお見合いを申し込みました。

最初とりあえず5人に申込み、結果1人とお見合いできました。
かなり年齢が離れていても、それなりの条件の人と
お見合いできる確率は20パーセントくらいということですね。
男性側からの申込みもありましたが(年齢は同世代が多かった)
条件面では私の申し込んだ人よりかなり見劣りしました。
結局最初の相手と決まりました。
こう書くと、条件だけで決めたようですが、
もちろんそれだけではなく、人間的にも波長の合う人で
一緒にやっていけそうだから選びました。

以上をまとめて、アラフォーの婚活のポイントは、
自分から、スピーディーに、ただし焦らず現実をよく見て
積極的に行動を起こすことでしょうか。
声がかかるのを待っていたらいつまでたっても独身ですよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

声がかからないのですか。



わからないですけど、このサイトで書いていることが非常に気になったので。
http://kon-navi.com/1-kyoutuu/index.html


>知り合いで、婚活がうまくいっている人は、本当に 「具体的」に、なおかつ「行動」しているんですよね。だっそうです。


行動し続けることが大切なんではないのかな?って思ったりします。

参考URL:http://kon-navi.com/1-kyoutuu/index.html
    • good
    • 0

33歳の男性です。



結婚に何を求めるのかはとても大切だと思います。
これからの人生を精神的に安定させたいとお考えであれば、外見よりも人柄を重視したほうが良いでしょうし、子供にこだわるのであれば、現状を理解してくれて、一緒に頑張ってくれる方を重視したほうが良いでしょう。
逆に、経済的に安定しているのであれば、多少収入が低いお相手でも構わないでしょう。

自分が結婚に求めているものと、特に求めていないものを頭の中で整理してみてはいかがでしょうか?
「特に求めていないもの」をしっかり認識することで、お相手の条件が実はグッと下がったりするかもしれません。
それは、理想を下げるというよりは、現実を把握するという感覚に近いと思います。

あとは、年齢的にも「結婚を前提とした出会い」により積極的になることではないでしょうか?同世代は結婚している方が多いでしょうから親戚に頼み込むのも良いと思います。結婚相談所もいくつかありますし、ネットでの出会いでも、身分証明が必要な「結婚を前提としたところ」もあります。

一生に何度もあるものではない結婚ですから、いろいろ考えてしまうでしょう。
ただ、何もしないと何も変わらないと思います。
でも、闇雲に行動してもなかなか良縁に恵まれにくい年齢かもしれません。

頭の中で結婚に求めることを整理して、特に求めないことはこの際目をつむって、後は、結婚を前提とした出会いに積極的になることではないでしょうか?

具体的な出会いの方法でなくて申し訳ありません。
素敵な出会いに恵まれることを願っています。
    • good
    • 0

外出して出会いを増やすという方法もありますよ。


自分を磨くためにスクール系に通ってみたり・・
色々あると思いますが一番簡単なのはサイトではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は出会い系サイトで知り合った人と結婚しました。


あまり良いイメージはないと思いますが、同じように日常で出会いのない男性、真面目に探している男性も多いようでした。
その中でメールで意気投合して会って交際に至ったという感じなので、相手を見極める力は必要になりますが。。
    • good
    • 0

39歳、女です。


婚活ではなく、出会いを増やすという視点で動いたほうがいいと思います。
最近、mixiのアラフォー関連コミュをよく見ているのですが、「婚活」を意識せず、このようなコミュで、出会いを広げていく方法も、ありなのではないかと、思うようになりました。
また、学生時代の仲間と飲み会をするなど、昔の縁を辿ってみるのも方法かもしれません。

余談ですが。
男性に「アラフォーシングル、どう思う? ぶっちゃけ話でお願い」と聞いて回ったことがあります。
「う~ん。子どもを産めない確率が高いよね。俺、子どもほしいんだよね」というのが、40歳~45歳くらいの結婚願望のあるシングル男性の本音です。(人によっては「本人はわかってないけど、オバサンでしょ」というご意見も…)
特に40~45歳くらいの男性は、「子どもがほしい」と思っていることが多く、アラフォー女性を年齢だけで避ける傾向があります。

私も女なので、自分でも「ダメダメだな」と思うのですが、
すでに40歳直前になっているにもかかわらず、自分自身の意識が「30歳ごろと変わってない」ことを、よく感じてます。
なので、男性に対しても、つい31、2歳の頃の調子で接してしまうんですね。つまり、「まだ、相手を選べる立場」みたいな意識が出ちゃうんです。

特に、「相手を探すんだ」となると、「相手を選ぶ視点」みたいのが出やすくなるような気がします。
でも、男性に言わせると「あなたね、自分の年齢、いくつだと思ってるんですか?」となっちゃうんですね。
なので、30歳ごろと同じ気分でいた日には、「勘違いさん」扱いされちゃうわけです。自分の中の意識改革の必要性を痛感してます。

冷静に考えると、アラフォー女性は、30歳前後の女の子と、勝負をしなきゃいけない立場……。
なので、自分の中にある「30歳前後の女の子にはない部分」を見直さなきゃなと思ってます。
相手を受け入れる包容力だったり、男心を一歩引いて見られる観察力だったり。

婚活ではない場で、出会いを広げたほうが、自分の良さを相手に伝えやすいのではないかと思っているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すでに40歳直前になっているにもかかわらず、自分自身の意識が「30歳ごろと変わってない」~「まだ、相手を選べる立場」みたいな意識が出ちゃうんです。

ハッとしました。まさにおしゃるとおりで私の意識も同じところがあります。よく、過去の栄光(そこそこ、まだ声が掛かっていた若い頃の)を捨てないとダメだと言いますよね。自分ではどこかまだまだ・・と思っているところがあって、現実、世間的には年齢をシビアに見られている事実を自覚しないといけないなと思いました。世間の見る目はおばさんですよね。。
また、今までは子供があまり欲しいと思わなかったので、年齢を気にせすのんびりしてしまいましたが、男性は子供を希望する人が多いなと痛感しています。
アラフォー関連のコミュニティサイトなんてありのですね、勉強になります、ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/09/22 17:09

結婚相談所に登録していたのならご存じかと思いますが最近の大手と言われる相談所は大抵ネットでお相手を探せる所が多いと思います。


勿論相談所に入っていないでも出来る所があります。
その時の注意ですが必ず身分証明書の提示の出来るサイトで探される事をオススメします。
身分証明書の提示が出来る所だと真剣考えて居る人が結構多いと思います。


自分はそれで出会い結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚、おめでとうございます!
自らすすんで行動する勇気、結果が実る事に尊敬いたします。希望をもらえたような気がしました。
そうですね、前回、相談所に登録をしていた時はうまく行かなかったですが、他の相談所に改めて(身分証明書提示の安心なところに)入会してみる事ももう一度検討してみたいと思います。年齢を公表するのが勇気がいりますが・・。
出来る事は何でも始めてみようと思います。

お礼日時:2009/09/22 17:23

出産年齢という女性特有のリミットがあるので、商品価値はどんどん下がってます。

ハードルを下げてますか? 例えば年齢。一回り上くらいを狙いましょう。

どの相談所でもサイトでも言えることですが、高望みしていては買い手は現れません。自覚して妥協しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産年齢・・は最近、とても痛感しています。
のんびりし過ぎていたなあと今頃になって反省ですね。
プロフィール等、条件は全く気にならないのですが、人柄プラス素敵だなあと思える独身の方が中々現われないですね。理想をさらに下げないといけないかなあと思います。

お礼日時:2009/09/21 21:53

30半ば過ぎると、知人の紹介も少なくなってくると思います。


お見合いパーティーも、年齢が高いのがあると思いますので、女性の年齢設定も高いのだと、ご自身が年齢が下の方になると思うので、有利かなと思います。

そういうパーティー会社主催のネットでの出会いもあり、そういうのは、きちんと身分証を確認されるので、ちゃんとしているかと思います。

偶然の出会いなんて、確率が凄く低いと思いますので、ご自身で積極的に行動するのが一番だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お見合いパーティーも、年齢が高いのがあると思いますので
なるほど、そうですね、あまり知識がなかったので調べてみようと思います。
まだ参加可能なもので内容の良いものがあればと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!