アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふくらはぎの痛みについて質問させて頂きます。

以前、ジョギングをしていたのですが、最近また再開しました。
一日、8キロ、歩道を1時間ペースでゆっくりと走っており、2日走っては1日休むということを2ヶ月繰り返してきました。

多少ふくらはぎに違和感があったこともありましたが、
入念にストレッチをすると改善されたため
問題なく走れていました。

しかし先日、歩いているときに突然つっぱるような痛みが左ふくらはぎに起きました。
具体的な場所としてはふくらはぎのふくらんでいる場所と細い場所との境目あたり(足首から10cm辺り)の真ん中よりもほんの少し外側の筋のあたりが痛みました。
痛みを我慢すれば帰るまでは歩けるだろうとあるいていると
足の指が痺れてきて痛みがドンドン酷くなりました。

そのときは家の者に迎えに来てもらったのですが
車に乗ると痛みが引き足を動かさないと全く痛くありません。
その後は、少し歩くだけでは全く痛みはなく、
ある程度の時間、歩いたり、走るまねをしているとまた痛くなります。

痛くなったときには、上述のように指が痺れ、
足首や動かしたり、指を握るように動かすとふくらはぎの中心(上述)辺りが突っ張るように痛みます。
特に足指を握るように動かすと大変痛みます。

以前も同様の症状となり医者にいったのですが
レントゲン写真を撮った上で、診断は「つっただけではないか」と言われ、痛み止めの湿布だけけ出してもらいました。
しかし、その後反対の足も同様の症状になり、何故か、普段、歩いているときに(走っていないとき)に症状がでるようになりました。
再度、医者にかかったのですが、「筋肉が疲労から小さく切れた(?)のではないか走るのを止めろ」と言われ、
以前は、このためにジョギングをやめてしまいました。

走るのが楽しくなってきたところなのに、今度も、ジョギングをやめることになりたくはありません。
症状の原因、アドバイス等ございましたらご教授ください。

また、最近、両脇腹が走ってもいないのに走っているときのように痛むときがあります。
走っている時に痛みを我慢することがあるのでそのせいかなと思っているのですが・・・。
とくに少し歩き始めたときや、姿勢良く座っているときに走っているときのように痛むことがあります。
深く呼吸すると少しよくなるのですが、治らないときが多いです。
両方同時にはならず、交互に痛む感じです。
実はこの記事を書いている今も痛み出しました。
横隔膜の痙攣が後を引いているのでしょうか。ご教授ください。

A 回答 (2件)

私はテニスをしていますが、時々(年に1~2回)左右ともにふくらはぎ

に痛みを感じることがあります。
足の指が痺れることはありませんが痛む場所は質問者さんとほとんど同
じところで、歩いたりして力が入ると痛みます。自分では小さい肉離れ
と勝手に解釈して一週間位ふくらはぎをテーピング(私はもっぱら伸縮
性のある包帯を血流が滞らない程度のきつさで巻きます)でかためてお
くと回復します。
ふくらはぎに相当の負荷がかからない程度の歩行はしていても大丈夫で
す。
以前に大きな肉離れをした時は、立ち上がると足全体が痺れ、回復する
までの一週間仕事を休んで横になったきりと言うことも経験しました。
というわけで、筋肉に小さな傷や剥離が生じるのではないでしょうか。
ただし素人の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、前の医者のいうように肉離れということなのでしょうか。
しかし、ランニングをやめなくても、oldrayさんのように肉離れを起こしても運動を続けてもよいのですね!
テーピング等は足が固まってしまう感じがして、今まで敬遠しておりましたが、やり方などを調べて試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

X-P見ないとなんともだけど、足のほうはシンスプリントか坐骨神経痛かなぁ…痺れがあるなら神経を圧迫してるのでそれを何とかしないとね

過度のマッサージは腱の石灰化とかあるからお気をつけて
最寄の整形外科へどぞ

肺のほうは肋間神経痛かなぁ…
なんにせよ肺の方は早めに呼吸器科へ
    • 0
この回答へのお礼

シンスプリントはどちらかといえばスネの方にでるものだと誤解しておりましたので
私のようにふくらはぎに出る痛みとは関係がないものだと思っていました。
シンスプリントの場合は明らかにレントゲン写真などにでるものなのでしょうか。
肺の痛みも足の方も神経痛の可能性があるのですね・・・
神経痛など縁もなかった症状なので、考えもしませんでした。
上の回答者様のお教えも含めて、再度、病院に行って詳しく聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。