プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cl2+OH- → ClO3(3-) + Cl- + H2O 間違いを正せ。

このような問題を解くときの手順を教えてください

A 回答 (3件)

まあ、ひどい問題ですね。


1.原子数は左右で同じでなければならない。
この場合水素原子も酸素原子も合っていません。酸素を合わせると、水素が合わない。
Cl2+「4」OH- → ClO3(3-) + Cl- + H2O
2.電荷の総数が左右で同じでなくてはいけない。
この場合左辺は-1で右辺は-4。酸素数を合わせた後のケースでは左辺が-4、右辺が-4で合っています。
3.実際に起きる反応でなくてはならない。
実際に起きるのは、
Cl2+2OH- → ClO^- + Cl^- + H2O
次亜塩素酸イオンが生ずる反応です。
問題では塩素と水酸化物イオンから塩素酸イオンが出来ていますが、こんな事は起きません。塩素酸塩は爆薬ですので、こんな事が起きていたら物騒で堪りません。
    • good
    • 0

反応式全体が間違っている.正解は


2 K + H2O → 2 KOH + H2↑
とかだったりしてねえ.

この問題集,捨てた方がいいと思いますけど.
    • good
    • 0

うん, ひどい問題だと思う.


「どのような反応に対して」作った式なのかが分からないと答えようがない.
ちなみに塩素酸イオンは 1価の陰イオン.
ところで, 次亜塩素酸そのものは塩素酸に不均化するものなんでしょうかね? 次亜塩素酸ナトリウムなら状況により塩素酸ナトリウム (と塩化ナトリウム) に不均化するみたいですが.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!