アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてです。皆さんよろしくお願いします。

先日、5歳になる娘に、湿布は冷蔵庫にはいってないのに、なぜつめたいの? と聞かれて 答えにこまってしまい、何でだろうね? としか言えませんでした
どなたか、よい知恵を、いただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

簡単にいうと、ハッカ・メントールが入ってる


らしいです。

冷湿布は冷やすことにより、痛みや炎症をとり除きま
す。温湿布は温めることによって血行がよくなり、痛
みや炎症をとり除きます

温湿布と冷湿布の違い
http://www.ntcs.ne.jp/tatunohp/yaku-net/007-sipu …

http://www.shaoka.net/yousun/chie/shippu/

貼付剤(湿布)について
http://homepage3.nifty.com/asai/chofuzai.htm

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.ntcs.ne.jp/tatunohp/yaku-net/007-sipu-Q&A.html,http://homepage3.nifty.com/asai/chofuzai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
おしえていただきました、URLをのぞいてみます。

お礼日時:2003/04/25 10:39

お風呂に入って、


からだをちゃんと拭かないと、
からだが冷たくなっちゃうでしょ?
だからシップも冷蔵庫に入ってなくても
冷たいんだよ。

っていう答えでどうでしょうか?
成分が揮発して、熱が奪われて、冷たくなっているのだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
親の視点からのご意見で、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!