プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湿布によるかぶれ、色素沈着について、お聞きします。ある市販の湿布を膝近くの部分に、一週間程、毎日、朝から一日中、貼っていました。毎日、張替えていました。患部の痛みが取れたので、はがしたところ、数日経ってから、湿布の形そのまま、(5×10センチ四方)の赤みのある湿疹になってしまいました。患部は、多少、熱を持っています。
その後、数週間後に、皮膚科に、行き、「赤みは、1ヶ月くらいで、ひき、その後の二ヶ月くらいで、色素沈着は、薄くなる」と言われました。炎症止めをもらいました。
現在、赤色の湿布を貼っているような痕が残っています。これがキレイに、元通りになるとは、思えないのですが、どなたか、同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
肩にも、上記の症状ほど、ひどくはないですが、痕が残ってしまいました。何とか、キレイに戻したいので、些細な事でも、結構ですの、痕を消す方法や病院を教えてください。

A 回答 (1件)

貼ったところが湿布の成分にかぶれてアレルギー反応を起こしているのですよね。

体質に合わなかったもので仕方が無かったですね。
 今は塗り薬をもらって使っていると思います。医師の指示通りに使っていただければ医師の言われている位のペースでだんだん治ってきます。
 しかし元通りとまでは最低1年はかかるかもしれません。これはおそらくどこの病院でも治療法は同じと思われます。
 これから冬になるのでその部分を出すことはほとんどないと思いますが、紫外線に敏感な状態になっていますのでその部分は濃い色の服を着たりして紫外線を避けるようにしてください。
 1年後からはどの程度きれいに戻るかはまた様々な方法があります。
しかし今は炎症(赤み)をしっかり抑える事が重要です。早く炎症が治まれば色素沈着も早くきれいになります。かゆみがあると思いますが、無意識にポリポリとかいたりしないように気をつけてください。
    • 19