アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿布を貼っていたら、かぶれてしまいました。
背中からお尻にかけてですので、皮膚としては弱い部分ですから、しかたないかぁとは思っていますが、かゆみが出てまいりました。

もともと乾燥肌で痒み止めの飲み薬を飲んでいる体質です。(数日に1回飲めばいい程度ですが)

さて、湿布の後がくっきりのこるほど、湿布を貼った場所が真っ赤になりました。
以前に別件にて、リンデロンV軟膏を大量に頂いていたので、それをかぶれた部分に塗ってみましたが大丈夫でしょうか。
この軟膏は強いものですが、結構広範囲の皮膚炎に使われる!というイメージで、今回も塗っていましたが、湿布のかぶれに使うものではないですか?

A 回答 (1件)

あなたの症例に関して回答すると医師法に触れますので、

一般論として回答します。自己責任でご判断ください。

リンデロンVはステロイドです。強度は1~5のうちの3(強い)です。
ステロイドというだけで怖い薬だと眉をひそめる方々もおられますが、
湿疹やかぶれ等の際に、短期間、しっかり塗ってしっかり治す、という
目的で使用するには、たいへん優れた薬です。

湿布でかぶれてかゆみが出たとのことですが、折しも連休で、
皮膚科に行くこともできずお困りだと思います。
そのような時に使用するには、リンデロンVは良い薬だと思います。
出来るだけ薄く塗ること、不要な場所には塗らないこと、
塗った指で顔や粘膜など吸収の良いところに触れないこと(塗ったら手を洗う)、
などに気をつければ問題はないと考えられます。
症状がおさまったらすみやかに塗るのをやめましょう。

連休があけても治っていないようなら、ひとまず使用を中止し、
皮膚科医に相談されることをお勧めします。お大事に。
    • 10
この回答へのお礼

すみません、医師法に触れる質問だったのですね。
無知で申し訳ございませんでした。

でも回答は参考になりました。そうなんです。今日、皮膚科の前を通ったら、何時間待ち?状態で、結果行く機会を逃し、先ほどまた痒みが出てしまったので、慌ててしまいました。

この質問は時間みて、事務局に削除していただきます。
一応ポイントを付けてから削除したいのですが、その点のシステムが判っていませんので、ポイントつかない場合は、ごめんなさい。でお願いします。